岡山県のパン屋さん情報サイト

おすすめ情報

岡山の古墳がパンに!古墳パン巡りスタンプラリー開催中
  • おすすめ情報

岡山の古墳がパンに!古墳パン巡りスタンプラリー開催中

岡山には登れる古墳としては日本一の規模を誇るの造山古墳などたくさんの古墳や遺跡があります。そんな古墳にゆかりのある倉敷市、総社市、岡山市、赤磐市のパン屋さんで、スタンプを集めると岡山の特産品をGETできるイベントが開かれています。

古墳とパン…ユニークなコラボですね!

古墳パンにだいこーふん!
なんちゃって///

古墳パン巡りスタンプラリー開催

日本遺産に認定されている「桃太郎伝説」この桃太郎伝説に深く関わっているのが、古墳なんです!

詳しい歴史などについてはこちらから

スタンプラリーは桃太郎伝説や古墳を知ってもらおうと企画されたイベントです。

古墳やパン屋さんもめぐって歴史にもふれる。
楽しそうなイベントですね!

参加店舗

桃太郎のゆかりの地であり、古墳や遺跡がある岡山市、倉敷市、総社市、赤磐市の4市の8店のパン屋さんが古墳パンを開発しましたよ~!

ということで、KCTエリアの倉敷、総社のパン屋さんを紹介します。

パンポルト(倉敷市)

パンポルト
箭田大塚古墳カレーパン(250円)

倉敷市真備町のパンポルトでは、真備町産のタケノコが入った焼カレーパンを販売します。桃太郎地鶏と白桃ピューレでまろやかにしたキーマカレーのカレーパンです。たけのこの食感がアクセントになっていますよ!

ベーカリートングウ(総社市)

ベーカリートングウ
トングウの古墳パン(120円)

総社市駅前にある老舗パン屋さんベーカリートングウでは、どこかで見たことあるような、ないような形をイメージして作られた古墳パンがつくられました。中には備中の黒豆あんが包まれています。

ベーカリーカフェ クルール(国民宿舎サンロード吉備路内)

ベーカリーカフェ クルール
作山古墳食パン(500円)

国民宿舎サンロード吉備路内にお店を構えるベーカリーカフェクルールでは、総社市三須の作山古墳をイメージした食パンを販売しています。辻利兵衛本店の宇治抹茶を使いふんわりとしたパン生地とサクサクのビス生地を赤米と一緒に食パン生地におりこんでいます!

過去に取材した記事はこちら

そのほかの参加店舗

  • (岡山市)焼きたてパン工房 Lassen(ラッセン)
  • (岡山市)ヴィ・ド・フランス岡山店
  • (岡山市)焼きたてパン工房リエゾン
  • (岡山市)JA岡山パン工房
  • (赤磐市)石窯パン工房麦のひげ赤磐店

古墳の形をしたパンかわいい~!材料にもこだわりを感じますね。詳しい内容は公式HPに掲載されていますよ!そちらもチェックです!

スタンプをためて岡山県の特産品をもらおう!

スタンプ5個以上

抽選で20名様に岡山産新米10㎏、倉敷 調味料各種、総社産はちみつ、赤磐産NEWピオーネのいずれかをプレゼント!(※写真はイメージ)

岡山産新米10㎏
赤磐産NEWピオーネ
倉敷 調味料各種
総社産はちみつ

スタンプ3個以上

抽選で200名様に500円分のAmazonギフト券(メールでお届け)

スタンプ集めてプレゼントGETしたいです!

スタンプラリーは7/1~9/30まで

スタンプラリー用紙見本

「桃太郎からの伝言~古墳パン巡りスタンプラリー」では、倉敷市や総社市などのパン屋さん開発した古墳パンを買うか、500円以上お買い物することでスタンプをためることができます。

スランプラリーの用紙は参加店舗の店頭(なくなり次第終了)もしくは公式ホームページからダウンロードしてください。

イベント名桃太郎からの伝言~古墳パン巡りスタンプラリー
開催期間7月1日~9月30日

この記事が気に入ったらシェアしよう

掲載情報は、2022年7月22日配信時のものとなります。掲載時と内容が異なる場合がありますので、詳細は店舗様へお問い合わせください。掲載情報の訂正・間違いのご報告はこちら