岡山県のパン屋さん情報サイト

おすすめ情報

岡山古墳パンスタンプラリー③総社の老舗パン屋さん「トングウ」に行ってみた(総社市)
  • おすすめ情報

岡山古墳パンスタンプラリー③総社の老舗パン屋さん「トングウ」に行ってみた(総社市)

倉敷、総社、岡山など、古墳にゆかりのある地域のパン屋さんで
スタンプを集めると特産品をもらえるスタンプラリーが開かれています。

今回は、総社市の「トングウ」に行ってきました!

総社の老舗トングウ

トングウといえば、創業90年以上の老舗。

総社駅から歩いてすぐです。


店内には定番商品の袋パンや、コッペパンなどおよそ100種類が並びます。

さてさて、古墳パンは…??

ありました!!

トングウの古墳パン

どこかで見たことあるような、ないような、、、
そんな形をイメージして作られたトングウオリジナルのパンとのこと

円墳かな~?

真ん中の白いじゃがい芋を囲うようにデニッシュ生地がくるっとまかれています。
そしてその上には青のりが大量にかかっています!

袋を開けた瞬間、青のりの香りがふわっと
いただきまーす!ん~!新食感です!
デニッシュと青のりとジャガイモが絶妙なバランスです
食べた後は歯のチェックも忘れずに~

トングウの店舗情報

ベーカリートングウは、初代、そして二代目頓宮さんから受け継いだ袋パン・そして三代目吉田さんの創作したコッペパンシリーズなどおよそ100種類が並びます。小さいパンを少しずつほしい人におススメのミニパンコーナーも人気ですよ~!
毎月のトングウの日には楽しい催しがありますのでぜひチェックしてみてください!!

店名ベーカリートングウ
住所総社市駅前1丁目2-3
HPhttp://www.tongu.co.jp/?fbclid=IwAR018J9GxyEzRc56P1a4MP2hQyA1t66tJf4B8cxzAYcv7AMOhCGUSzQL0jI

総社市のこうもり塚古墳

こうもり塚古墳はトングウから車で15分ほどのところにある前方後円墳です。

全長19mの横穴式石室は、岡山県三大石室として有名ですよ~。

6世紀後半につくられたとされていて、その時代では吉備地方最大の古墳!

吉備の大首長の墓と推測されているそうです。

ロマンだね~!

この記事が気に入ったらシェアしよう

掲載情報は、2022年8月31日配信時のものとなります。掲載時と内容が異なる場合がありますので、詳細は店舗様へお問い合わせください。掲載情報の訂正・間違いのご報告はこちら