岡山県のパン屋さん情報サイト

ぶらパン特集

岡山のパンマニアが厳選! 倉敷のおすすめパン屋さん&パンを紹介
  • ぶらパン特集

岡山のパンマニアが厳選! 倉敷のおすすめパン屋さん&パンを紹介

岡山県は知る人ぞ知るパンの町。

倉敷市内には50店舗を超えるパン屋さんが点在しています。


そんな倉敷市のパン屋さんの中でおいしいパン屋さんを岡山のパン好きインスタグラマー4人に選んでもらいました!

わくわく!

紹介してくれたインスタグラマーの方々

岡山県のパン屋巡りさん(@okayamanopanya
フォロワー2万人。毎週パン屋さんに行っていて3か月に1回はパン活の日を設け、1日で多い時は8店舗ほど巡っている。

岡山・広島パン屋カタログ🥐さん(@okayamapan_5
仕事のご褒美はパン!備前で歯科衛生士をしながら、時間があればパン屋巡りをしている。岡山県を飛び越え福山や尾道のパン屋さんも分かりやすく紹介している。

岡山パンめぐり隊さん(@panano87
岡山県内のパン屋さん200店舗制覇を目指すパン好きファミリー👨‍👩‍👧‍👦
誰かに買って帰りたくなるパンの情報を発信。2023年3月現在90店を巡っている。

岡山パン屋巡り大学生さん(@pandaisuki.2525
小学校から仲の良い幼馴染2人でパン屋さんを巡って現在大学生。毎週2~3日はパンを食べている。

みなさんよろしくお願いします!

おすすめ①リトルライツ

岡山県のパン屋巡りさんと岡山・広島パン屋カタログ🥐さんが選んだのが、リトルライツです。

悩んだ末、決めさせて頂きました。

とにかくどのパンも美味しくてはずれがない!そしてほかの店舗じゃ味わえないとてもオシャレ雰囲気です。

こちらのパン屋さんでは、東京富ヶ谷の「ルヴァン」で天然酵母の製パンを学んだ店主の鳥越純平さんが生地から焼き上げまで一人で担当しています。

リトルライツ鳥越さん

日に寄りますが、バゲットやトースト、スコーンなどおよそ20種類から25種類が店頭にならびます。

岡山県のパン屋巡りさんはリトルライツでのおすすめパンは何ですか?

連島蓮根のタルティーヌです。
連島で採れた蓮根の歯応えが最高で、噛んだ時のシャキシャキ感が堪らない。下のパンが見えない程、蓮根が敷き詰められている所も魅力的!
リトルライツさんの自家製マヨネーズとクリームチーズの相性が抜群で、蓮根の上にのっている胡桃とチリパウダーが良いアクセントになっています。

連島蓮根のタルティーヌ

私流の食べ方は、蓮根が焦げないようにアルミホイルを乗せて、3分ほどオーブントースターで温めると、パンの表面がカリッとして、更に美味しさアップします!
しかも温めても蓮根のシャキシャキ感は損なわれません!常に冷凍ストックしています。

そんな技が…!実践したいと思います!

⚠️連島蓮根の旬が終わってしまったので、2023年3月下旬現在、販売していません。次回は8月ごろから販売が再開されるそうですよ!

岡山・広島パンカタログさんのおすすめパンは何ですか?

ガーリックフランスクロワッサンがおすすめです!

クロワッサン

クロワッサンは湯種でつくっていて、外はパリパリ、中はしっとり、またパンの発酵に30時間かけているので風味も良いパンとなっています!

ガーリックフランス

バターとにんにくのペーストをパンの中と外にたっぷりかけ表面をカリっと焼き上げています。トーストして食べるとより美味しく食べられます!

おすすめ②ルクール

岡山パンめぐり隊さんおすすめは、国道2号沿い倉敷市片島町に店を構えるルクールです!

ルクールさんはどれも美味しく店員さんも気さくな方で、何度も足を運びたくなるお店です!

ルクールは、2022年3月3日にオープンしたお店です。

ルクール

店主の佐藤哲平さんが兵庫県芦屋市の老舗のパン店で修業したあと、奥さんの地元である倉敷にご夫婦で店を構えました。得意のハード系のパンをはじめ40種類ほどのパンを焼いています。

岡山パンめぐり隊さんのおすすめパンは何ですか?

ルクールのパンでは主にハード系がおすすめで特に明太フランスが好きです。カリカリのフランスパンにじゅわっと明太子が最高です!

ルクールの明太フランスは、1度焼いたバゲットにた~っぷりの明太子とバターを塗ってもう一度焼くことでカリッじゅわっと食感を生み出しているそうですよ!

明太フランス

店主の佐藤さんによるとカヌレ・ド・ボルドーも人気商品とのこと。

カヌレ・ド・ボルドー

バニラビーンズとラム酒のシンプルな味と、もちっカリッ食感が評判でリピーターも多いそうです!

おすすめ③ベーカリーラボ コンパン

岡山パン屋巡り大学生さんが選んだのは、ベーカリーラボコンパンです。

倉敷市林にあるパン屋さんで朝から夜にかけておよそ100種類のパンが店頭にならび休日のお昼時には、お店の前に行列ができるほど人気のパン屋さんです。

岡山パン屋巡り大学生さんのおすすめパンは何ですか?

おすすめのパンは、2人で話し合ったんですけど、コンパンが大好きすぎて、1つになかなか絞れなくて、、、

コンパンは種類が豊富ですからねぇ

わたしたちが初めて食べた時にめちゃくちゃ感動したのは、
・クロワッサン
・ジャーマンポテトデニッシュ
・ラザニア風フォカッチャ

です!コンパンのデニッシュはほんとにピカイチです!!!あと惣菜系だと12時頃の焼き上がりを狙ってフォカッチャサンド系を食べて見てほしいです

ベーカリーラボコンパンラザニア風フォカッチャ
ラザニア風フォカッチャサンド
ベーカリーラボコンパン
ジャーマンポテトデニッシュ
ベーカリーラボコンパンクロワッサン
クロワッサン

特にクロワッサンは生地を作ってから焼きあがるまでに4日を費やすこだわりの逸品です。ゆっくり丁寧に作り上げています。発酵バターを使用していて、中はふわふわ、両端サクサクの食感です。

あと、個人的に毎回買ってしまうのが
・紅茶のフレンチトースト
・白焼きいも

です!紅茶も芋あんも好き嫌いはあると思うんですが、好きな人はぜったいハマると思います

ベーカリーラボコンパン白焼きいも

白焼きいもはもちもちの生地の中にたっぷりお芋が入っています。紅茶のフレンチトーストは、紅茶かおる甘~いスイーツのようなパンとなっていますよ!

取材してどのお店のパンも食べましたが、どれも格別でした!インスタグラマーの皆さん、取材させていただいたパン屋さんの皆さんご協力ありがとうございました。

この記事が気に入ったらシェアしよう

掲載情報は、2023年3月29日配信時のものとなります。掲載時と内容が異なる場合がありますので、詳細は店舗様へお問い合わせください。掲載情報の訂正・間違いのご報告はこちら