プレゼント応募・情報提供はこちら

「莢(さや)」といえばつけ麺!倉敷の人気ラーメン店が岡山にもオープンしました。

倉敷の人気ラーメン店と言えば「莢(SAYA)」をあげる人も多いのではないでしょうか?

その莢の人気メニューといえば、やっぱり「つけ麺」

自宅と併用したわずか8席の店舗でスタートした莢、多くの人に味わってもらいたいと今では岡山店を出店するほどの人気店となりましたよ!!

スポンサーリンク

人気No.1メニュー「つけそば塩」

つけそば塩 \900

人気メニューの「つけそば塩」は冷たい麺を特製のつけダレでいただきます。

あたたかいつけ麺が食べたい人は、「あつもり」を注文してください

つけダレは魚介系で、あっさりの見た目だけど、意外としっかりとした味付け。つけダレにはチャーシューと白ネギ、メンマが入っています。

食後はつけダレに割スープを!

つけそばはレモンを絞って味変したり、つけダレに割スープを入れて飲んだりと、いろんな味わい方が出来ますよ~

莢のメニュー

中華そば \830

つけ麺が人気の莢ですが、定番メニューの「中華そば」や「塩そば」ももちろん人気です。

塩そば \850

またラーメンやつけ麺とあわせて「莢丼」を注文する人も多いようですよ!

岡山店のメニュー表

倉敷店と岡山店で料金が少し異なります。

こだわりは自家製麺

右上:細麺ストレート 右下:細麺ちぢれ 左上:太麺ちぢれ 左下:太麺ストレート

莢では商品すべてが手作りで、営業時間よりも仕込み時間のほうが長いとか。

中でもこだわりは自家製麺です!

冷蔵庫で2℃で2日寝かし、コシのあるもちもちした食感に!4種類の麺を用意し、ラーメンの味にあわせて麺を変えているそうです。

人気No.1メニューのつけそば塩には「太麺ストレート」、塩そばには「細麺ちぢれ」を使用しています。

莢(SAYA)の店舗情報

倉敷店は倉敷商業高校近くの表通りから1本入った道路沿いにあります。

カウンター席10席とこじんまりとしたお店で、お昼時は混み合っていて店舗外で待つこともしばしば。

駐車場は共同駐車場が15台分あります。

今後、席数を増やすために移転を検討中だそうですよ

住所 岡山県倉敷市白楽町300−10
定休日 日・月・木
営業時間 11:00-14:00、18:00-20:00
Instagram @saya_300_10

スポンサーリンク

岡山店の店舗情報

2023年10月にオープンした岡山店。岡山市のTOHOシネマズ岡南の近くです。

こちらは40席と広々とした店内です。

住所 岡山県岡山市南区あけぼの町4−10
定休日 火・金・土
営業時間 10:30-14:30、18:00-21:00