プレゼント応募・情報提供はこちら

倉敷アフタヌーンティ2022夏が開幕!武野屋別邸の和のアフタヌーンティで贅沢時間を堪能♪

倉敷の魅力をマルっと味わえる食の一大イベント「倉敷アフタヌーンティ2022夏」が今年もいよいよ開幕!2022年7月1日から9月30日まで倉敷市内24店舗で楽しめます。

倉敷アフタヌーンティは夏と冬の年に2回行われ、夏は岡山県産のブドウや桃をふんだんに使ったアフタヌーンティが楽しめます♪

スポンサーリンク

歴史ある蔵と美しい庭園が魅力!武野屋別邸

今回お邪魔したのは創作そばで知られる武野屋の系列店「武野屋別邸」。

武野屋別邸は去年7月に「トラットリア自家製そば 武野屋」と同じ敷地内にオープンした系列店です。

「築150年の歴史がある蔵と美しい庭園の中で贅沢な時間を過ごしてほしい」という思いから誕生しました。

武野屋では普段からお昼のアフタヌーンティを行っていますが、倉敷アフタヌーンティの時期はさらに地元フルーツを使ったメニューに磨きがかかります。

和食職人とパティシエが作る「和のアフタヌーンティ」

武野屋別邸のアフタヌーンティは、椀物やお寿司にスイーツなど5品の料理があり、ランチもデザートも一緒に楽しめるアフタヌーンティです。

和食職人とパティシエがコラボして作り上げ、見た目にもこだわったアートのような一皿が味わえます。

また、美味しいものを美味しい状態で食べて欲しいと料理は全てコース形式で一品ずつ提供されます。ドリンクも料理に合わせてペアリングになっています。

一品目 椀物 枝豆とハモの道明寺蒸し

一品目は枝豆とハモ、もち米にお出汁をかけた道明寺蒸しです。

お蕎麦にも使っている出汁は繊細で上品なお味が体に染みわたるんです!

そして初めの料理と一緒に上煎茶をいただきます。

お茶は入れるお湯の温度で味が変わるため、最初は50度のお湯を入れて甘さと旨味を堪能します。

二品目 八寸 店長こだわりの一皿

二品目は懐石料理のメインとなるお料理「八寸」で旬の食材や地元のものを使った一皿です。

ハモの湯引きやA5和牛のローストビーフ、下津井タコ、連島レンコン、サツマイモのレモン煮、煮こごりなど10種類以上の本格和食が入っています。

こちらは吉備高原直送の「生トウモロコシ ドルチェドリーム」

糖度が高く果汁たっぷりでまるでフルーツのよう!

三品目 手毬寿司  

ご飯もの最後は可愛らしい一口サイズの手毬寿司です。

ネタはその時期の美味しいものを使っているので日によって変わるそうですよ~

今回はサワラとカツオに黄ニラとミョウガの手毬寿司、もう一つはサーモンと卵とイクラ、枝豆でした。

さらに、お寿司の醤油があるこのタイミングで、上煎茶を飲んだ後の茶葉を食べるのもオススメです!!

柔らかい茶葉なので醤油につけるとお浸しとして楽しめます。

四品目 段々プレート 

そしてアフタヌーンティには欠かせないお待ちかねのスイーツ♪

アートのようなスイーツプレート、この見た目にテンションが上がってしまいます!!

岡山県産のフルーツやお茶を使った7種類ものスイーツで彩られ、細部まで職人の技が光ります。

こちらは「黒ゴマのクッキーシュー」

3種類ものクリームの層にレモンピールを仕込むことで甘さの中にスッキリとした清涼感があります。

シャインマスカットのグラスデザートは岡山県産のシャインマスカットやワインジュレ、スダチなどを取り入れた爽やかなデザートです。

スイーツと共にいただくのは温かい「高梁紅茶」

ワイングラスで味わう和紅茶で上品な甘さと優しい香りが特徴です。

五品目 水菓子

最後は締めにぴったりのスッキリとしたデザートです。

岡山県産のシャインマスカットやピオーネは木をイメージした盛り付けで、最後まで見る人を楽しませてくれます。

また蕎麦屋ならではのそば茶のジュレは甘さの中にそばの風味が漂う夏にピッタリのお味でした♪

武野屋別邸の店舗情報

美しいお庭を眺めながら、味も見た目も大満足なアフタヌーンティが味わえる贅沢空間でした~

お庭の見える席は先着3部屋ということです。

武野屋別邸のアフタヌーンティーは前日までの予約が必要で11時からと13時からの二部制になっています。各部7組限定です。

アフタヌーンティは2人から予約を受け付けているお店が多いですが、武野屋別邸では1人でも予約できるので、気になった方はぜひ優雅なアフタヌーンティーを楽しんで見てくださいね♪

住所 倉敷市阿知3-18-18
電話 086-422-5335
提供時間 11:00~12:40 13:00~14:40
定休日 水曜日・木曜日
価格 5,500円
Instagram @takenoyakurashiki

2022年夏から初参加のお店

参加24店舗のうち、今回から初参加のお店は「.KOMBINAT(ドット コンビナート)」と「Cafe Vege(カフェ ベジ)」の2店舗です。

.KOMBINAT(ドット コンビナート)

あちてらす倉敷に2021年秋にオープンした.KOMBINAT(ドット コンビナート)では非日常の空間を堪能することが出来ます。

水島のコンビナートと倉敷の「和」をイメージしたお店で、アフタヌーンティにも「.KOMBINAT」らしいセンスが光ります。

こちらのアフタヌーンティは一人から注文可能だそうです!

住所 倉敷市阿知3-9-1 あちてらす倉敷124
電話 086-454-5000
提供時間 11:30~22:00
定休日 火曜日
価格 3,700円
Instagram @dot.kombinat

Cafe Vege(カフェ ベジ)

倉敷市児島に2021年9月にオープンしたCafe Vege(カフェ ベジ)です。

お店のコンセプトは「美味しいの先に美容と健康がある」

野菜たっぷりのオレンジサラダやソイバターを使ったスイーツなどヘルシーなのに満足感抜群のアフタヌーンティです。

こちらは2人から予約可能です。2750円とアフタヌーンティの中ではお手頃価格なのも嬉しいですね♪

住所 倉敷市児島下の町2-15-35
電話 070-4093-8737
提供時間 11:00~21:00
定休日 月曜日、第2・4日曜日
価格 2,750円
Instagram @cafevege0525

Cafe vegeのカフェ情報についてはこちらから!

スポンサーリンク

倉敷美観地区のくつろぎ空間kobacoffee(コバコーヒー)

こちらは倉敷美観地区にあるカフェ kobacoffee(コバコーヒー)です。

美観地区の白鳥をイメージしたシュークリームに岡山県産フルーツをふんだんに使った華やかなアフタヌーンティです。

倉敷アフタヌーンティ2021夏の取材風景

2階には、赤と白を基調とした空間でハンモック席が人気です。

こちらは1人から予約可能ですよ~

住所 倉敷市本町5-27
電話 086-425-0050
提供時間 ①11:30~ ②13:00~ ③15:00~
定休日 火曜日
価格 3,700円
Instagram @koba_coffee