プレゼント応募・情報提供はこちら

玉野市「なかや宗義(むねよし)」の地元素材を使ったタルトや芋スイーツが人気

玉野市にある老舗菓子店「なかや宗義

創業70年以上の玉野の人々に愛されるお店で、和菓子から洋菓子まで幅広い商品を展開しています。

地元素材を使ったタルトや芋スイーツ、ケーキが人気で、遠方からわざわざ買いに来るお客さんもいるとか!

お店で人気のメニューや手土産にもピッタリの商品を紹介していきますよ~!

スポンサーリンク

岡山県産の素材にこだわり

なかや宗義は岡山県産の素材にこだわっています。

「蒜山ジャージー牛乳」や岡山で作られた小麦「ふくほのか」を使用しているほか、地元玉野の特産品である「番田芋(ばんだいも)」や「レモン」なども使い、地産地消を目指したスイーツ作りを行っています。

「素材が持つ味を最大限に活かす」をモットーに、伝統を守りつつ、新しいお菓子作りにも積極的に取り組んでいます。

特産品「番田芋」を使ったスイーツが人気

人気商品の一つが玉野市の特産品「番田芋」を使ったスイーツです。

番田芋はその名の通り玉野市番田地区で採れるサツマイモで、ホクホク食感とスッキリとした甘みが特徴です。

クッキーやパウンドケーキ、パイ、アイス、焼酎など数多くの番田芋商品を取り揃えています。

番田芋を使った商品(通年販売)

・玉野番田いも スイートポテト 160円
・紫いもクッキー (90g)400円 (130g)420円
・玉野産紫いもパイ 170円
・紫いものマーブルパウンドケーキ (1切れ)170円 (1本)1000円
・紫いもアイスミルク 190円
・紫笑伝(芋焼酎) 1650円

番田いものスイートポテトが絶品

注目は「スイートポテト」

多い日には、一日200個以上も売れるそう!!

番田芋をたっぷりと使い、生地を優しく焼き上げた一品です。

紫いもの季節限定商品

秋の季節限定で番田芋を使った「モンブラン」と「パフェ」なども登場!11月中旬まで販売されます!!

季節限定 紫いものモンブラン 430円
季節限定 紫いものパフェ 430円
成山リポ

モンブランにはクリームだけじゃなくって、上にも、中にもたっぷりお芋が・・・!!芋好きにはたまらん!!!

お土産にもおすすめなタルト「プチフール」

プチフール 10個(1600円)/15個(2400円)/20個(3200円)

洋菓子部門でダントツの人気を誇るのが「プチフール」、一口サイズのタルトの詰め合わせです。

モンブランやイチゴ、番田芋、チョコなど8種類のタルトが入っていて、10個入り・15個入り・20個入りから選べます。

こちらは遠方から買いに来る人もいるほど人気の商品なんだそうです!!

和菓子も充実!

大栗 180円

和菓子も どら焼きや饅頭、上生菓子など充実のラインナップです。

特に人気なのが「大栗」という商品。栗を丸ごと上質な餡子で包んだお菓子です。

三笠 180円

こちらの「三笠」は餡子に備中小豆を使用しています。

生地には岡山県産の小麦を使い、モチモチとした生地と餡子の程よい甘みを兼ね備えた一品です。

スポンサーリンク

なかや宗義の店舗情報

なかや宗義では、今回紹介した他にも多くのスイーツを取り揃えています。

玉野市の宇野本店の他にも荘内店があり、玉野市内に2店舗を構えています。

ケーキなどもお得な価格で提供されているので、気になった方は是非行ってみてくださいね♪

住所 【宇野本店】玉野市宇野1-31-14
【荘内店】玉野市長尾775-1
営業時間 9:00〜19:00 
定休日 なし
Instagram @nakaya_muneyoshi