プレゼント応募・情報提供はこちら

倉敷市老松の人気カフェ「cafe庭」が「庭とブンガク」にリニューアルオープン

倉敷市老松の人気店「倉敷老松三丁目cafe庭」が2022年10月1日に店名を変えてリニューアルオープンしました!

新たなお店は「庭とブンガク」

カフェ庭時代からの美しいお庭に加えて、1000冊以上の文学に囲まれたカフェ空間です。

スポンサーリンク

「庭とブンガク」ってどんなお店?

cafe 庭とブンガク 倉敷カフェ 内観

店名の通り「庭」と「文学書」をゆったりと楽しめるカフェです。

cafe 庭とブンガク 倉敷カフェ 内観

レコードやミニカー、革張りのソファなど、昭和レトロな雰囲気が漂い、なんとなく懐かしさを感じさせます。

店主の中原さんはお客さんに「明治や大正時代の書生さん」になったような気分を味わってほしいと話します。

成山アナ

景色の良い庭を眺めながら、
本を読んでいたらあっという間に時間が過ぎそう・・・!

cafe 庭とブンガク 倉敷カフェ 内観
茶室
cafe 庭とブンガク 倉敷カフェ 内観
カウンター席

リニューアルしたお店では、以前より席数を減らし、ゆったりと寛げる空間になっています。

個室 4部屋
カウンター 4席
二人掛けのソファ席 1席

「庭とブンガク」の人気カフェメニュー

cafe 庭とブンガク 倉敷カフェ 

お店では、フランス料理店や東京のケーキ店で修行を積んだ店主が作るスイーツが楽しめます。

レトロ感が可愛い!固め「プリン」

cafe 庭とブンガク 倉敷カフェ プリン
プリン固め 550円

カフェの一番人気はプリン!

「なめらかプリン」と「プリン固め」あり、「プリン固め」が人気です。

cafe 庭とブンガク 倉敷カフェ プリン

少し固めだからこそ作り出せる、昭和レトロなフォルムが堪らない///

プリンは固めなんですが、口の中でトロ~と 滑らかな口当たり。

シンプルさがおしゃれ「チーズケーキ」

cafe 庭とブンガク 倉敷カフェ チーズケーキ
チーズケーキ 550円

こちらもお店のオススメのひとつ「チーズケーキ」です。

チーズケーキの横には一粒のピオーネ。

これは季節を感じてほしいという心尽くしだそうです!

レーズンプリンバターサンド

cafe 庭とブンガク 倉敷カフェ レーズンプリンバターサンド
レーズンプリンバターサンド 340円

レーズンプリンバターサンドは店主が考案したオリジナルスイーツです。

レーズンバターサンドのクリームにお店で提供しているプリンを使っているんです!!

サックリとしたクッキー生地とプリン風味のレーズンバターは、なめらかで程よい甘さのスイーツです。

バターサンドって大人な味のイメージだけど、これだとプリンの甘味もあって誰でも食べやすいかも!

ちなみに木皿は本の形になっていて可愛いんです!!!

cafe 庭とブンガク 倉敷カフェ レーズンプリンバターサンド

季節のプリンバターサンドも!

季節限定商品にも注目!!シャインマスカットや苺など旬のフルーツを使った季節のプリンバターサンドもありますよ♪

苺のプリンバターサンド 580円(お持ち帰りは380円)

今後の季節ごとのバターサンドからも目が離せませんねっ👀

ランチメニュー

ランチはとにかくお米にこだわっています。

倉敷のお米を扱う「倉敷米肥(くらしきべいひ)」から仕入れ、お米ソムリエと相談しながらお店に合うオリジナルの米をブレンドしています。

こちらでは、つぶ立ちがよく水分もある甘みの強いお米が味わえます。

庭とブンガクのお米

ニコマル・ピカマル・朝日米

週替わり定食・ステーキ定食が人気

週替わり定食 1260円

人気は週替わり定食とステーキ定食です。

週替わり定食に登場するチキン南蛮は大人気で、他のランチが出なくなるほどだそうです。

夜カフェとしても!「夜のお茶会セット」

2022年10月からは夜もスイーツを楽しめる「夜のお茶会セット」が登場!

季節の素材を使ったスイーツやお店の人気スイーツが入っていますよ~

倉敷アフタヌーンティーの開催時期には、お茶会セットはお休みとなります。

2日前までの事前予約
1日2組限定
17時以降でL.Oは20時

「庭とブンガク」駐車場

お店には駐車場が7台分用意されています。

お店の道路を挟んで斜め向かいにある「難波駐車場」の13・14・15・18・22・23・24の黄色のポールが立っているところです。

駐車スペースが限られているので、1グループ1台の駐車となります。

スポンサーリンク

「庭とブンガク」店舗情報

外観
店主のおすすめ本

お店の方のおすすめの本は太宰修の「アスピリンの恋」です。短編小説なので気軽に読めそうですね!

昭和レトロな空間で文学と庭に囲まれて、ゆったりとしたひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか?

*未就学児のお子さんの入店はお断りしています

住所 倉敷市老松町3丁目14−45
営業時間 11:00〜21:00(17:00〜予約必須)
電話番号 080-7459-0572
定休日 日曜日

グルメインスタ更新中