プレゼント応募・情報提供はこちら

倉敷美観地区すぐの「星の光の澄みわたり」 隠れ家のような天文台カフェが人気

倉敷美観地区から徒歩5分ほどの場所にある日本初の民間天文台「倉敷天文台」

その敷地内にあるカフェ「星の光の澄みわたり」では、天文の世界に浸りながらスイーツやコーヒーが味わえる他にはない空間になっています。

スポンサーリンク

天文台の中の隠れ家カフェ

星の光の澄みわたりは天文台の敷地内にあるカフェです。

店内は星や月など天文をモチーフに彩られていて、他のカフェとは少し雰囲気が違います。

天文に関する本も沢山置いているので、ブックカフェとしての利用も良いですね♪

人気店なのでカフェ利用は予約がおすすめ!

お店のカフェ営業は火曜日と水曜日の週2日となっています。

人気店なので、数に限りはありますが予約することをお勧めします!

予約はインスタグラムのDMで前日まで受け付けていますよ😉

週替わりのケーキが人気

星の光の澄みわたりでは、オーナーの奥様が作った手作りケーキが大人気なんです。

岡山県産を中心に季節の素材を取り入れ、甘すぎない誰でも食べやすいスイーツに仕上げています。

カフェ メニュー

店主いちおし!ニューヨークチーズケーキ

NYチーズケーキ 700円

こちらのニューヨークチーズケーキはしっとりのチーズとクッキー生地が合わさった一品です。

上からコショウやピスタチオをかけていて、甘いケーキに少しのスパイスが美味しさを引き立ててくれます。

一緒にハチミツが付いていて、味変にもピッタリ♪

チーズ×ハチミツの組み合わせは間違いないですよね😘😘

ケーキは基本的に週替わりですがチーズケーキはよく登場しているそう!

絶品♪季節のタルト

季節のタルト 700円

取材時には金柑を使ったタルトでした。

フルーツの甘さを生かしたタルトは、クッキー生地にクリームチーズを入れているので優しいお味に。

タルトの土台である生地は、上のフルーツによって少しずつ味を変えているんですって😳

天文台の魅力は夜!BARの営業も

天文台の魅力は星や月がじっくりと観測できる夜

BAR営業では、昼間とは違った雰囲気が楽しめます。

料金は倉敷天文台の会員になるとお得に利用できます!

会員になるとカフェの利用も10%オフになりますよ~

BAR営業

・金曜、土曜
・18時~22時の営業
・完全予約制(毎週木曜日まで受け付け)

メニュー

・プレートセット(ワンドリンク&フード4種)
会員 2000円/非会員 3000円

・ワンドリンク
会員 500円/非会員 800円

・ワンフード
会員 500円/非会員 800円

グループに会員が1人でもいる場合、全員が会員料金になります

日本初の民間天文台 倉敷天文台

倉敷天文台は誰でも気軽に星の観測を出来る場所を作ろうと1926年に民間初の天文台として設立しました。

設立したのはカフェのオーナー原浩之さんの曽祖父である原澄治さんです。

当時の7万円、現在の3億円をほどかけてこの施設を作りました。

天文台で長年主事を務めた本田實さんは生涯に彗星12個、新星11個を発見したアマチュアの天文家なんです。

そんな本田實さんの自宅がカフェとして生まれ変わったのが、星の光の澄みわたりです。

スポンサーリンク

星の光の澄みわたり 店舗情報

駐車場はお店の前に10台ほど停めるスペースがあります。

昼も夜も楽しめる星の光の澄みわたり。

皆さんも天文の世界でいつもとは違う時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

住所 倉敷市中央2−19−10
営業時間 (カフェ)13:00~17:00 (Bar)18:00~22:00 
営業日 (カフェ)火曜日・水曜日 (Bar)金曜日・土曜日
駐車場 お店の前に約10台分
Instagram @hh_sumiwatari