プレゼント応募・情報提供はこちら

倉敷市阿知「月と花」は初心者でも楽しめる茶道体験サロン♪

倉敷市阿知の鶴形商店街ちかくに2023年1月にオープンした茶道体験のサロン「月と花」

初心者でも気軽に茶道が楽しめ、カフェ感覚で利用することも出来ますよ~

美観地区からも近いので観光の方にもおすすめです😉

スポンサーリンク

月と花ってどんなところ?

月と花 茶道体験

月と花は茶道の初心者や茶道から離れていてもう一度やってみたい人など、誰でも気軽に楽しめる体験サロンです。

場所は、美観地区からも倉敷駅からも近いので、観光の方はもちろん地元の方も行きやすいですね~

月と花 牧野 宗眞さん
牧野 宗眞さん

オーナーの牧野 宗眞さんは表千家の講師の資格を持ち、この道28年。

抹茶とお菓子を味わいながら、誰でもいつでも気軽に茶道が始められる場所をつくりました。

月と花 店内
呈茶席

店内は、テーブルとイスの「呈茶席(ていちゃ)」と茶室があります。

茶室は要予約で、呈茶席は予約がなくても利用することが出来ます。

カフェスタイルの「呈茶席」

月と花 呈茶席 メニュー
呈茶席 メニュー

呈茶席はカフェ感覚で茶道の体験が出来ます。

お菓子と抹茶を楽しむメニューの他に、日本酒の付いたほろ酔いプラン、

自分でお茶をたてる体験の3つがあります。

月と花 ほろ酔いセット

ほろ酔いセットは八寸(酒の肴)と日本酒グラス2杯、さらに上生菓子とお薄茶が一服(一杯)付いてきます。

お薄茶:薄い抹茶。コーヒーでいうとアメリカン。
お濃茶:濃い抹茶。コーヒーでいうとエスプレッソ。

呈茶席は予約がなくても利用することが出来ますが、茶室の利用がある場合サロンは貸し切りになるので事前予約がおすすめです♪

本格的に茶道を楽しむ「茶室体験」

月と花 茶室
茶室

茶室体験では、講師の牧野さんが目の前でお茶を点ててくれるので茶道の世界をより感じることが出来ますよ~

成山アナ

初心者の私も体験してきました♪

月と花

ここでは、作法や茶室の説明を聞きながら上生菓子と抹茶2杯がいただけます。

この日のお菓子は「五月雨の朝」

見た目だけでなく名前の風流ですね~🌿

お菓子は矢掛町の清邦庵のものを使っていて、上品な餡子の甘味が楽しめます😊

月と花
成山アナ

お茶は飲む前に右?か左に?回すんでしたっけ???🙄💦

牧野さん

茶碗は45度ずつ時計回りに回しますよ😊

茶道を全く知らない方でも大丈夫❗❗講師の先生が優しく教えてくれます🧡

茶室の中の細かなところに季節が感じられるポイントにも注目です。

月と花
牧野さん

茶室の中のしつらえは季節のよって変わるんですよ。
道具や屏風、掛け軸やお花も見て楽しんでくださいね🌷

初夏の緑が涼やかに感じられるように、掛け軸には「薫風」の文字。

月と花

床の間には季節の花にアジサイが飾られ、小さな茶室の中に季節の移ろいが感じられますね🥰

茶室体験は一人3000円で二人から予約可能です

スポンサーリンク

月と花 店舗情報

月と花 外観

誰でも気軽に楽しめる茶道の体験サロン「月と花」、気になった方はぜひ行って見てくださいね♪

予約は電話かお店のインスタグラムのDM、公式ラインなどから出来ます。

駐車場はありませんが近くにコインパーキングがあるので、車で行く方はそちらをご利用ください。

住所 倉敷市阿知2−16−11
電話番号 086-421-0767
営業時間 11:00~17:00
定休日 月曜日、第2第4日曜日
*不定休あり
駐車場 なし
Instagram @tsukitohana_kurashiki