プレゼント応募・情報提供はこちら

児島のデニムや美味しいものなど、高梁川流域ブランドが大集結!【龍の仕事展2023】

龍の仕事展2023

高梁川流域のものづくり企業が集まり、企業文化や商品の展示、販売を行うイベント「龍の仕事展2023」が9月2日~9月10日の9日、倉敷アイビースクエアで行われます。

2010年から開催されている龍の仕事展は、毎年多くの観光客や地元の人たちが訪れる人気イベント。

今年は23の事業者が出展予定です。

スポンサーリンク

龍の仕事展って何?

龍の仕事展2023

龍の仕事展の「龍」とは、高梁川のこと。

「吉備のくに」の中核として多くの文化・産業を生み出してきた高梁川を「龍」と呼ぶそうです。

そして、その母なる川(龍)の恵みを受け、この地で「モノ」を生み出している仕事を集めた展示が「龍の仕事展」。

高梁川を代表する創業100年以上の老舗企業や、新たに立ち上がった地域ブランドなどが集まり、商品の魅力だけでなく、企業文化にも焦点を当てた展示販売を行います。

デニムやお酒など、地域ブランドが勢ぞろい

「龍の仕事展2023」には、23の事業者から14ブースが出展予定。

地域の文化に根差した様々な商品が並びます。

知る人ぞ知る、倉敷美観地区の「平翠軒」

平翠軒

倉敷地区からは、おいしいものブティック「平翠軒」、国指定重要文化財の「大橋家住宅」「倉敷帆布」、地下足袋シューズの「丸五」が参加します。

倉敷美観地区にある「平翠軒」は、わずか100㎡の小さな店内に数えきれないほどたくさんの「おいしいもの」が並ぶ食品専門店。

その品揃えは、デパ地下や高級スーパーでさえ扱っていない珍しい物も多く、とても気になるお店です。

その「平翠軒」の商品を試食して買うことができるのは、なんとこの龍の仕事展だけ!

・・・これは気になりますね。

児島ジーンズストリートから5店舗が参加

児島デニムストリートから出店
「龍の仕事展2022」の様子

倉敷市児島味野にあるジーンズストリートからも、5店舗が出展します。

・DANIA JAPAN
・EDGE OF LINE
・038 OMIYA
・JEANZOO
・kojima market place

総社、高梁、新見などからも参加

総社地区からは、プラスチック製品の「ワタナベ工業」や、お酒の製造販売をする「ヨイキゲン」、味噌づくりの「まるみ麹本店」などが出展します。

動画を見てクイズに答えると景品がもらえるコーナーや、日本酒や甘酒などの試飲コーナーなどもありますよ。

「まるみ麹本店」のブースでは、甘糀フローズン、また、新見地区から参加する「寿司一」のブースでは、ピオーネスムージーの試飲ができるそうです♪

スポンサーリンク

天使のはねをつけてSNS映え?

「龍の仕事展」のもうひとつの顔。それは人材育成。

地域の大学生たちがインターンシップとして参加していて、研修などで企業の理解を深めたうえで、会場ブースでの製品紹介や販売を担当しています。

また、学生たちのアイデアがイベントにも盛り込まれ、今年は巨大な天使の羽根が登場するとか!

龍の仕事展 天使の羽
玉島の「サンテック㈱」と学生が作った造形

これは、デコフォームを使用した装飾建材や造形物を製造する「サンテック」と大学生が考えたもので、スタンドつきの大きな天使の羽根です。

移動ができるそうで、会場から持ち出しもOKなのだとか。

アイビースクエアの蔦やレンガの前でSNS映え写真をとることもできますよ~

龍の仕事展2023会場図
「龍の仕事展2023」会場配置図

そのほかにも、いろいろなブースが出展する予定なので、気になる人はぜひ、会場に足を運んでみてください。

日時 9月2日(土)~9月9日(日)
10:00~17:00
会場 倉敷アイビースクエア・アイビー学館  
公式HP 「龍の仕事展」ホームページ