プレゼント応募はこちらから

新倉敷駅前にwappa.(わっぱ)がオープン!海外フードのお弁当&カフェメニューが楽しめる

新倉敷駅前に海外の定番フードやカレーなどのお弁当、コーヒーやシャーベットなどのカフェメニューを楽しめるお店「wappa.(わっぱ)」が2022年4月29日にオープンしました。

お弁当やカフェメニューはテイクアウトはもちろん、店内の「倉庫カフェスペース」で店内飲食することもできます。

元々倉庫だったものをリノベーションしたお店は、お弁当屋さんなのにお弁当屋さんじゃないようなおしゃれな店内で、お弁当を買いに行くのが楽しくなるようなお店でしたよ~

wappa.ってどんなお店?

wappa.は倉敷市玉島の新倉敷駅から歩いて5分ほどのアパートやマンションが建ち並ぶ場所にあります。

店名になっている「わっぱ」とは、杉や桧などの薄板を曲げて作る円形のお弁当の事で、お客さんに店名からお弁当を連想してもらいたいと名付けたのだとか。

お弁当とカフェを融合した居心地の良い空間を目指したという店内は、天井が高くドライフラワーが飾られるなど、落ち着いてお食事やカフェメニューを楽しむことができる空間になっています。

キッズスペースもあるのでお子様連れでも落ち着いてお食事を楽しむことができますよ~

店内の家具は手作り!?

これまでにパソコンのインストラクターやデザイナーとして働いた経験があるという店主の小野さん。お店のデザイン関係は全て自分でやったみたいです!!

さらにお店にあるテーブルや椅子は小野さんが素材やデザインを決めて旦那さんが手作りで作ったもの。

見て美味しい、食べて美味しいお店にしたいという思いが詰め込まれた店内は時間を忘れてゆっくりできちゃいます!!

ココット

オシャレだから思わず写真を撮っちゃうね♪

おすすめメニューは「ニューヨークライス」

ニューヨークライス 800円

おすすめのお弁当はニューヨークライス!!

海外に行くことが多かった旦那さんが海外で印象に残っているのが各国で食べた料理だったそうです。そこでほかのお弁当屋さんが出さない様な海外にあるメニューを出そうと思ったのがメニュー考案のきっかけです。

ニューヨークライスとは、ニューヨークのフードトラックなどで売られている人気の「チキンオーバーライス」を食べやすいようにしたもの。

ターメリックライスにスパイスを絡めたローストチキンを載せ、オリジナルソースで味付けしています。

オリジナルソースは酸味があるソースでやみつきになるおいしさです!!

もう一つの定番メニューは「台湾ライス」

台湾ライス 800円

ニューヨークライスの他にも定番メニューとして「台湾ライス」があります。

台湾ライスとは、台湾の屋台で人気のあるメニューで実際は八角などの香料を強めに使っている料理ですが、wappa.ではお子様などにも食べやすいように味付けし、老若男女誰もが楽しめるメニューに仕上げています。

スパイスカレー 850円

この他にも週替わりメニューがあり、取材時にはお野菜たっぷりの「スパイスカレー」が販売されてましたよ~

今後、カレーや和食、中華などの週替わりメニューも出す予定なんだとか。
(※週替わりメニューはメニューによって値段が変更になります)

ココット

彩り豊かなたっぷりの野菜は玉島の青果売り場から仕入れたものなんだって!!

おしゃれで美味しい!!カフェメニュー

飲む豆腐花(トウファ) 430円

wappa.にはお弁当メニューに加えてカフェメニューもあり、カフェとしても楽しめるのが特徴です。

中でも豆乳からできた台湾スイーツをアレンジした「飲む豆腐花」は豆乳が苦手な方でも美味しく飲むことができます。

この他にも飲むコーヒーゼリーや店内飲食限定のシャーベットなどもありますよ~

wappa.の店舗情報

wappa.(ワッパ)は”子育てママ”である小野さんが、老若男女問わず多くの人に海外メニューを楽しんでもらえるようにと始めたお店です。

公式Instagramではリノベーションの様子などが投稿されていて見ていて楽しいですよ~

店主である小野さんは優しく気さくな方でついつい通っちゃいたくなるようなお店でした!!

海外の定番メニューをアレンジにしたお弁当やカフェメニューを楽しむことができるのでぜひ行ってみてはいかがでしょうか!?

住所 倉敷市新倉敷駅前3-55
電話番号 080-6265-4080
営業時間 11:00〜17:00 ※売切れ次第終了
定休日 日・月・祝 (その他臨時休業あり)
駐車場 5台駐車スペースあり