プレゼント応募・情報提供はこちら

倉敷美観地区の観光は地元食材をふんだんに使った「倉敷らーめん升家(ますや)」でシメる!

観光スポットとして知られる倉敷美観地区。そこには1杯で「倉敷の味」を満喫できるラーメンがあるんです。

それが倉敷らーめん升家

こちらでは、倉敷の食材にこだわり抜いたラーメンが食べられます。今回はイチオシの「倉敷煮干しらーめん」をご紹介します。

スポンサーリンク

こだわりの倉敷煮干しらーめん

倉敷煮干しラーメン ¥900

上に乗った極太メンマや柔らかさの中に肉肉しさが残るチャーシュー、とろとろの煮卵茎わかめのピリカラ煮などは、すべて地元の食材を使って手作りしています。

(引用元:倉敷らーめん升家ホームページ

煮干しを焼いたコクのある魚介系スープと背脂の浮いた豚骨スープに、無添加の極上玉子麺が見事に絡んだ逸品。細麺に近い中細ストレート麺はプリプリとしていて喉越し最強です。

チャーシューの煮汁や、茎わかめに入っている鷹の爪など、細かいところまで地元の食材にこだわり抜いたラーメンです。

醤油は、倉敷の老舗「とら醤油」を使用。嫌味のない甘さが引き立っています。

辛みのないシャキシャキ食感の青ネギがたっぷり乗っているのもネギ好きには嬉しいです。

この「煮干しらーめん」は、お持ち帰りも受け付けています!

営業時間に変更あり 詳しくはページ下部に記載

ラーメン前の「サク飲み」もオススメ!

ラーメンは、「煮干しらーめん」「醤油らーめん」「つけ麺」の3種類。

そのほかにも、サクっと飲みたいときに大満足のメニューがあります。

自家製チャーシュー、自家製メンマ、倉敷産キムチ、カシューナッツを炒めた「升家炒め」は旨み、辛み、酸味のバランスが絶妙です。

そして実は、ラーメンを食べる前にビールと一緒に「倉敷ぎょうざ」もいただきました。(笑)

倉敷ぎょうざ(5個)¥400

倉敷ぎょうざ」は地元の会社が製造している餃子で、無添加・保存料不使用・国産材料のみを使用した人気のこだわり餃子です。

小西リポーター

倉敷ぎょうざは薄皮で野菜たっぷり!あっさりしていながらニンニクがしっかり効いているからパクパク食べられちゃう…

いや~、ビールとの相性抜群!どうしよう止まらない(汗)

「黙食らぁめんWOMAN」YouTubeで動画もチェック!

情報番組トクもりっの好評シリーズ企画のひとつ「黙食らぁめんWOMAN」

ラーメン好きのOLがラーメン屋さんを訪れ、黙々とラーメンをすするコロナ禍に生まれたシンプルな企画です。ぜひご覧ください!

過去のシリーズ動画はこちら

こちらもよく読まれています

スポンサーリンク

倉敷らーめん升家の店舗情報

倉敷らーめん升家」は岡山県の観光スポットとして大人気の倉敷美観地区の入口にあります。建物は江戸時代から親しまれた老舗旅館「奈良萬を改装していて、イタリアンレストランやギャラリーなども入っている飲食店施設です。

お店の路地裏は奈良萬の小路と呼ばれ、昼も夜も素敵な雰囲気が漂っています。

店内はカウンター席のみ。新型コロナの感染対策として、すべての席にパーテーションがあり、黙食をお願いしています。(2022年10月現在)

小西リポーター

感染対策が徹底されているので安心!1人でも入りやすいです。

倉敷美観地区の観光のシメにぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

住所 岡山県倉敷市阿知2丁目22-3-2 奈良萬C棟1F西側
電話 086-427-5225 
営業時間 11:00~13:30 17:00~19:30 ※麺またはスープが無くなり次第、完売となる場合もあります。
定休日 水曜