プレゼント応募・情報提供はこちら

土日祝日限定!倉敷美観地区に日本茶専門カフェ「茶寮 ちゃテラス」がオープン!

倉敷美観地区に日本茶を中心としたお茶のセレクトショップ「茶寮 ちゃテラス」がオープン🍵

お店ではお茶を実際に味わってみたり、茶葉を購入することができますよ♪

お店は土日祝日のみの営業なので、休日の美観地区観光途中に一息つくのにおすすめですよ。

スポンサーリンク

「茶寮 ちゃテラス」はどんなお店?

「茶寮 ちゃテラス」は倉敷美観地区の東町エリアに2022年12月17日にオープンしました。

「茶寮 ちゃテラス」は奥深い歴史のある日本のお茶文化を若い人にも楽しんでもらい日本茶文化の未来を“てらす”、お茶を飲んだ人の心を“てらす”事を目指しています。

「美観地区に来た海外からの旅行客だけでなく、日本の若い世代にもお店で日本のお茶文化を体験して欲しい」という思いがあります。

「茶寮 ちゃてらす」では岡山県産の茶葉の販売やテイクアウトメニュー、茶葉を使ったお菓子を販売しています。

お店は築70年以上の古民家を改装したお店で落ち着いた雰囲気がありますよ~🍁

テイクアウトメニューは店内にあるスペースで飲む事もできます。

ココット

観光の休憩に立ち寄ってほっと一息するのもいいね♪

本格的な日本茶を気軽に体験!

今回特別に「玉露かりがね」と岡山県美作市の茶園のお茶「ぜっとわん」を試飲させて頂きました!

「玉露」は日本茶を代表するお茶の1つで、栽培に手間がかかるため生産量がわずかしかないお茶で、「玉露かりがね」は「玉露」と茎の部分(かりがね)をブレンドしたお茶ですよ♪

「ぜっとわん」は岡山県美作市の茶園のシングルオリジンティーで、1煎目はコクのある味わいがあり、2煎目は渋味が強く後味は爽やかな味わいである1煎目と2煎目で味わいの変わる不思議なお茶です。

シングルオリジンティーって?

普通のお茶は、複数の茶園で栽培された茶葉を混ぜあわせてつくられていますが、シングルオリジンティーは、ひとつの農園でつくられ商品になったものです。シングルオリジンティーはブレンドされたお茶よりも茶葉の個性的で独特な風味を味わうことが出来ます。

見た目はほぼ変わりませんが漂ってくる香りが全然違いますよ~

まずは「玉露かりがね」を頂きます!

ココット

まるで出汁のような旨味と甘みがある!香りも上品で美味しい~♪

続いてぜっとわんを頂きます!

ココット

渋味があるけど飲みやすい!香りは栗みたい!渋いお茶が好きな人向けだね♪

見た目はほとんど変わらないのに茶葉によって味や香りが全然違うので自分の好みに合うお茶を探すのもいいですね♪

テイクアウトメニューでほっと一息♪

ちゃテラスのメニュー表
ちゃテラスのテイクアウトメニュー表

「茶寮 ちゃてらす」には持ち歩きながら飲んだり、お店のスペースで飲む事ができるテイクアウトメニューを取り揃えています。

先程紹介した「玉露」などのお茶メニューや甘いものが好きな人におすすめの「抹茶ラテ」、夏場にピッタリな「抹茶スパークリング」などを取り揃えていますよ♪

気に入った茶葉を購入できる!

「茶寮 ちゃテラス」では茶葉の販売も行っています。

ラインナップは主に岡山県美作市の茶園の茶葉をシングルオリジンで取り揃えていますよ。

ブレンドした茶葉としては先程紹介した「玉露かりがね」や上質な茶葉を使用した「玉露かりがね プレミアム」などを取り揃えています。

茶葉の他にも、紅茶の栽培に適した土地という岡山県新見市で紅茶農園を運営している株式会社アーリーモーニングの「”アーリーモーニング”の紅茶」もありますよ。

ココット

その場でテイクアウトして飲んで気に入ったお茶の茶葉を買うのもいいね♪

お茶と一緒に♪茶葉を使ったお菓子も販売

「茶寮 ちゃテラス」では茶葉を使ったお菓子の販売もしていますよ♪

写真は左から「ほうじ茶クッキー」と「緑茶クッキー」です。

お菓子のメニューは今後増やしていく予定とのことなので茶葉やテイクアウトメニューと一緒に購入するのもいいですね!

スポンサーリンク

「茶寮 ちゃテラス」店舗情報

「茶寮 ちゃテラス」は倉敷市民会館近くの倉敷市東町にあります。

近くにはこれまでに取材したことのある「はれもけも」「虹色商店」もありますよ~

美観地区の観光の途中など、お茶でっと一息つきたい時に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

住所 倉敷市東町1-26
営業時間 10:00~17:00 ※夏は変更の可能性があります
営業日 土日祝
電話 050-3091-3541
Instagram @chaterrace.kurashiki