プレゼント応募はこちらから

倉敷市玉島のおにぎり専門店「おにぎりのくに」に冷凍自販機が登場!中身はもちろん…

発見するたび紹介しているユニーク自販機ですが、また新たな自販機を見つけましたよ~!

場所は倉敷市玉島のおにぎり専門店「おにぎりのくに」です。中身はもちろん、おにぎり🍙!

おにぎりの冷凍自販機は岡山県初登場みたいですよ~!!

どんな自販機なのか早速取材に行ってきました!

「おにぎりのくに」とは?

「おにぎりのくに」は倉敷市玉島にあるおにぎり専門店です。

「おにぎりのくに」のおにぎりはすべて手づくりで、冷めても美味しく食べられる山形県産のお米「つや姫」をつかっているのが特徴のおにぎり専門店です。

お店に並んでいるおにぎりはなんと約40種類!

なかにはコンビニやスーパーでは見た事ない具材のおにぎりもありますよ♪

さらにキッチンカーで移動販売も行っていて、移動販売限定でライスバーガーなどの販売も行っていますよ~

ココット

種類がいっぱい!どれにしようか迷うな~♪

おいしさそのまま!おにぎりの冷凍自販機

冷凍自販機では、お店で販売しているおにぎりのセットメニューや移動販売限定のライスバーガーがあります。

冷凍自販機のおにぎりはレンジで温めるだけ!冷凍したとは思えない美味しさなんですよ♪

冷凍自販機メニュー

①えびめしバーガー 600円
②えびめしバーガー&ブタキムチバーガー 1,000円
③雑穀米セット 1,000円
(雑穀米、雑穀ゴマしゃけ、雑穀ひじき、雑穀うめ、雑穀こんぶ)
④月替わりライスバーガー 1,000円
⑤おたのしみセット 1,000円
⑥ガッツリセット 1,000円 
 (明太たまごマヨ、とりそぼろ、肉みそ、あさり、坦々ラージャン)
⑦あっさりセット 1,000円
 (塩むすび、うめじゃこ、野沢菜じゃこ、しそわかめ、さばと大葉)

メニューは2022年12月取材時のものです。

移動販売限定のライスバーガーが購入できる

おにぎりの冷凍自販機には店頭では販売していなく、移動販売限定メニューであるライスバーガーのメニューも購入できますよ。

そのなかでもおすすめで人気なメニューは岡山県のご当地グルメ”えびめし”をライスバーガーにした「えびめしバーガー」です。

小エビや玉ねぎを含めたえびめしのバンズを使ったライスバーガーは大人気!

ライスバーガーには他にもえびめしバーガーとブタキムチバーガーのセット「えびめしバーガー&ブタキムチバーガー」や毎月中身が変わる「月替わりライスバーガー」がありますよ。

健康に気を使っている人には「雑穀米セット」

雑穀米セット 1,000円

健康に気を使っている人には「雑穀米セット」がおすすめです。

雑穀米に梅やこんぶなど健康に良さそうな具材が含まれているセットですよ♪

ガッツリ食べたい人には「ガッツリセット」

ガッツリセット 1,000円

ガッツリ食べたい人には「ガッツリセット」がおすすめです。

セットの中身には肉みそやとりそぼろなどお肉を使ったメニューがありますよ~

明太たまごマヨは「おにぎりのくに」の人気具材ランキング2位!

運動会やスポーツをする日などガッツリ食べたい時に良いですね。

ココット

ちなみに人気具材ランキング1位は「ツナマヨ」!自販機では売っていないのでお店で買ってみてね♪

女性におすすめ「あっさりセット」

あっさりセット 1,000円

女性におすすめなのは「あっさりセット」です。

セットには「つや姫」の美味しさをしっかりと味わえる塩むすびや野沢菜じゃこなどあっさりとしたメニューを揃えています。

朝食にも良さそうですね♪

何が出るかはお楽しみ!「おたのしみセット」

おたのしみセット 1,000円

メニューのなかには何が出るかわからない「おたのしみセット」もあります。

おにぎりとライスバーガーのセットなどなど…何が出るかは買ってみないとわからない!

運のいい人にはお店で使えるおにぎりの無料券が入ってるかもしれないですよ!!

何にするか迷ったときは「おたのしみセット」を買ってみるのもいいですね♪

ココット

何が出るかな~♪

おにぎりを食べ比べてみた!

店長・荒木さんのご厚意でおにぎりを食べ比べさせて頂きました。

本当に冷凍しても美味しさそのままなのか…チェックしたいと思います!

まずは冷凍されていない「坦々ラージャン」を頂きました!

ココット

お米がもちもちで甘い!具材の坦々ラージャンもピリ辛でお米との相性が抜群!

「つや姫」はつくと餅のようになるくらいもちもちなのが特徴です。海苔は瀬戸内産のものを使っていて香りが良いですよ~♪

塩こんぶチーズ

続いては冷凍おにぎりの「塩こんぶチーズ」を頂いてみますよ!

冷凍おにぎりはレンジで温めるだけ!500Wで片面1分半ずつ温めるのが美味しい食べ方ですよ。

温めた後がこちら↓

冷凍おにぎりは真空パックで包まれているので開封して頂いてみますよ~

ココット

冷凍されていたとは思えない美味しさ!お米のもちもち感も冷凍してないおにぎりと変わらずもちもち!!

冷凍してもお店のおにぎりの美味しさそのまま!

塩こんぶを混ぜたおにぎりはやはり相性抜群。最初は塩こんぶにチーズ?と思っていたのですがほんのりと残るチーズの風味が美味しい♪

ココット

レンジで温めるだけですぐ食べられるのも嬉しいね~

「おにぎりのくに」冷凍自販機 詳細情報

そんな「おにぎりのくに」の冷凍自販機はお店の前にあります。

お店の営業時間は8:00〜14:00(売切次第閉店)ですが、冷凍自販機では24時間いつでも購入することができますよ~!

冷凍しているので保存期間も長く、冷凍庫に入れておいて小腹がすいたときに食べるのも良いですね♪

住所 倉敷市玉島1丁目9−4
電話 086-451-2926
Instagram @onigirinokuni