プレゼント応募・情報提供はこちら

ケーキや魚にあんなものまで!?倉敷周辺の珍グルメ自動販売機19選

自動販売機と言えば日本の文化と言えるのではないでしょうか?

設置台数やその技術力は、世界でもトップクラスを誇ります。

ジュースやアイスクリームなど街を歩けば至る所に自動販売機がありますが、近年は進化してきていて様々なグルメの自動販売機が登場しています。

岡山県倉敷市周辺の珍ユニーク自販機を調査してきました。

スポンサーリンク

ラーメンの自動販売機が続々登場中!

グルメ自販機の中で勢いがあるのが、ラーメンの自動販売機です。

全国的にも展開する「ヌードルツアーズ」と「ウルトララーメン大集合」を中心にその数が増えつつあり、倉敷市にいながら全国各地の有名ラーメン店の味を楽しむことが出来ます。

ヌードルツアーズ(倉敷市連島)

倉敷市連島のトランクルーム「スペースプラス連島」の敷地内には、今人気のヌードルツアーズの冷凍ラーメンの自動販売機があります。

全国の有名店のラーメンを味わえますよ♪

ラインナップはこちら☟

ウルトララーメン大集合(倉敷市福田町)

ヌードルツアーズと同じ全国展開しているウルトララーメン大集合の自動販売機が倉敷市にもお目見えです。

お得なセール価格もあるので要チェック!

場所は、水島緑地福田公園近くのベジフルファームの建物前です。

ヌードルツアーズ・ウルトララーメン大集合(総社市溝口)

総社市にも冷凍ラーメンの自動販売機が登場しました。

しかもヌードルツアーズウルトララーメン大集合の両方の自販機がお目見え!!

1つの場所でいろんなラーメンの味を買うことが出来るので、食べ比べしてみたいですねぇ

麺酒 一照庵(倉敷市神田・中島)

岡山県のラーメン好きにはお馴染み、岡山市の人気ラーメン店「麺酒 一照庵」のラーメン自販機が倉敷市にも登場です!

ミシュランガイド京都・大阪+岡山 2021″に掲載、“ミシュランプレート”を獲得した「麺酒 一照庵」のお店を代表する3種類のラーメンを、倉敷にいながら味わうことが出来ます。

べトコンラーメン

2022年に復活オープンして話題となった倉敷市帯高のラーメン店「ベトコンラーメン倉敷新京」の大人気メニューが冷凍商品として販売されています。

ベトコンラーメン倉敷新京の店頭や魚宗フーズ本社前に設置されている冷凍自動販売機などで購入してお持ち帰りする事ができます。

あのべトコンラーメンの味を自宅で味わうことが出来ますよ~

種類豊富!おかず系の自動販売機

倉敷市に登場しているグルメ自販機の中には、ラーメン以外にも餃子や肉・魚など様々なグルメが楽しめる自動販売機が次々と登場しています。

これだけ種類が豊富なら、もう自動販売機グルメだけで食生活が成り立ってしまうほど!

魚の切り身(倉敷市呼松・三共水産)

倉敷市呼松の三共水産にある魚の自動販売機では、「サバの味噌煮」や「さわら西京漬け」などの味付けされた魚の切り身を買うことが出来ます。

レンジで温めるだけで簡単に魚を食べることが出来ますよ~

自動販売機では魚の切り身の加工品のほか、魚介類のおつまみなど色んなメニューが揃っていますよ

倉敷ぎょうざ(倉敷市水島・山下食品)

倉敷ぎょうざをはじめ、焼売やラーメン、煮込みハンバーグを買うことが出来る自動販売機が倉敷市水島西弥生町の「山下食品」の前に登場!

食材にこだわったメニューばかりなので、一度味わってみる価値あり!

餃籠包(倉敷市阿知、二子・福楼)

餃子つづいては餃籠包の自動販売機!

JR倉敷駅前とJR中庄駅周辺の2箇所に設置されています。

餃籠包ってどんな食べ物か?漢字からなんとなくイメージがつきますが、実際に買って調理してみたので関連記事をご参考にどうぞ

2022年5月にメニューに「東京豚骨ラーメン」が追加になりました!

ぶっかけうどん(倉敷市、ほか・ふるいち店頭)

ラーメンの自動販売機が勢力を伸ばす中、うどんの自動販売機が登場です。

日本で初めてぶっかけうどんを開発した「ふるいち」。その店頭に黄色い自動販売機が!

ぶっかけうどんやたい焼きをいつでも購入できますよ。

自動販売機のラインナップは関連記事でご確認ください。

冷凍弁当(倉敷市寿町・やそはち弁当)

つづいては珍しいお弁当の自動販売機。

こちらでは、やそはち弁当の日替わり弁当や、韓国料理、ギョウザなどが買えますよ。

ラインナップはこちら☟

おにぎり(倉敷市玉島・おにぎりのくに)

倉敷市玉島のおにぎり専門店「おにぎりのくに」の前にも自動販売機が登場!

中身はもちろん、おにぎり🍙 おにぎりの冷凍自販機は岡山県初登場みたいです。

自販機では店頭では購入できないライスバーガーも買うことが出来ますよ~

肉(倉敷市亀山・亀山ほるもんず)

つづいては焼肉店のお肉が購入できる自販機を発見!!

倉敷市亀山の焼肉店「亀山ほるもんず」に、お店で人気の味噌味のお肉が並んでいます。種類豊富な内臓に加えて、カルビやロースなどのたくさんのメニューを揃えていますよ♪

肉(倉敷市児島・肉のタカト)

倉敷市児島の老舗精肉店「肉のタカト」のお肉が24時間買えるようになりました!

自動販売機では自慢のお肉をはじめ、和牛コロッケや手羽先などタカトの人気商品が取り揃えられています。

肉(倉敷市北畝・はなふさ)

和牛の“目利きのプロ“が厳選した上質なお肉を自販機で購入する事ができます。食肉卸業者ならではお肉の納入先の飲食店のメニューも買う事ができますよ!

おやつに買いたい!パン&スイーツ系自販機

ここまでラーメンやおかず系の自動販売機を紹介しましたが、食後に食べたいのがスイーツ!

自動販売機でこんなものまで売られるようになったのかと驚くばかりです!!

シフォンケーキ(倉敷市二日市・幸せ運ぶエンジェル工房プリエ)

きなこシフォン&小豆クリーム(390円)

まずは国道2号加須山交差点の近く、こちらに甘党におすすめの自動販売機があるんです。

な、なんとケーキが売られている!!

なんともユニークな自動販売機ですが、実は自販機のすぐ近くで店を構えるケーキ屋さん「prier(プリエ)」でつくったものを販売しているんです。

ピザ・チーズケーキ(倉敷市真備町・パンポルト)

倉敷市真備町のパン屋さん「パンポルト」では、店頭の自動販売機で24時間、冷凍ピザやチーズケーキを販売しています。

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

袋パン(総社市駅前・トングウ)

総社駅前の「ベーカリートングウ」では、営業終了後の午後6時からお店の前の自動販売機でパンが買えます。

しかもお店で買うより少しだけ安いんです。その秘密は・・・こちら

クレープ(倉敷市水島・ル ブルトン)

倉敷市水島にフランス仕込みの本格クレープを味わうことが出来る自動販売機が登場!

場所は水島中央病院や水島中央公園の近く、「Le Breton(ル・ブルトン)」というクレープ屋さんの軒先です。

【番外編】変わり種系の自販機

ここまで様々なグルメ自販機を紹介してきましたが、倉敷市内にはまだまだ変わった自動販売機があるんです!

山賊焼のタレ(倉敷市中島・EURO Stage)

倉敷市中島の車屋さん「EURO Stage」の店先に設置されている自販機。

オイルや洗車用の洗剤とかそんなものかと行ってみたら全然違う!こちらではなんと、タレが販売されているんです!

この恒ちゃん焼きのタレ、山賊焼きが大好きな今本恒一社長が玉島で創業300年の歴史を持つ老舗調味料メーカー・豊島屋さんと共同開発した、こだわりのタレなんです。

お肉とご飯に絡めて食べるのが絶品だということで、今回特別に用意してくれました。卵かけご飯や納豆にもあうそうですよ。

昆虫食(鷲羽山ハイランド)

倉敷市児島の遊園地「鷲羽山ハイランド」には昆虫食の自動販売機があって話題です。

イナゴやコオロギのスナック、タガメサイダーなどが売られているんです。来園客に好評だそうですよ

総社カレー(羽田空港)

羽田空港第二ターミナル出発ロビーには、総社市名産の「小学校カレー」と「消防署カレー」の自動販売機が設置されています。

遠い東京の地で懐かしの味を買うことが出来るんですねぇ

スポンサーリンク

こんなレトロな自販機も

最後にちょっと懐かしいレトロな自動販売機をご紹介!

古城池トンネルそばのドライブイン古城に昔懐かしいうどんとそばの自動販売機があります。

出来上がりまで20秒と、あっという間に出来上がるこの自動販売機ですが今や岡山県内に数台しかないということです。いつまでもこの味を残してほしいですね

ココット

倉敷周辺の自動販売機をトクもりっスタッフと視聴者さんの情報で徹底取材したつもりですが、まだまだこんな自販機があるよ!という情報をお持ちの方はこちらから教えて下さいね