プレゼント応募・情報提供はこちら

看板メニューはいちご大福🍓倉敷市児島「甘月堂」の人気ベスト3を発表!

いちご大福の看板が目印の倉敷市児島下の町にある「甘月堂」。新鮮なフルーツを使ったフルーツ大福が人気です。

なかでもイチゴ大福は昭和63年に作り始めてから甘月堂の看板メニューになった人気商品!自分用だけでなくお土産に買う人も多いんですよ~

今回の記事では、20種類近くあるフルーツ大福のメニューと、看板メニュー「イチゴ大福」の人気の味ベスト3も紹介します。

ココット

店頭でどれを買うか迷わないように参考にしてね♪

スポンサーリンク

甘月堂の看板メニューが誕生するまで

甘月堂は創業1958年の60年以上続く老舗の大福店です。

フルーツ大福は昭和63年から作り始めました。

今でこそイチゴ大福といえば人気のスイーツですが、作った当初は大福の中にイチゴが入っていることに戸惑うお客さんも多かったそうです。

それでも甘みを抑えた餡とイチゴの絶妙なバランスで仕上げたイチゴ大福は多くの世代に受け入れられ、甘月堂の看板商品になりました。

イチゴ大福をはじめフルーツ大福は全て職人さんの手作り!朝6時頃から作り始め、多い日には1日1000個もの大福を作るそう。

豊富なメニューで迷ってしまう!?

店頭には約20種類ほどのフルーツ大福が並び、毎日その日の朝に作ったものが提供されています。

甘月堂では、訪れたお客さんがどの大福にしようか迷っている姿よくが見られます。これだけ種類があると迷ってしまいますよね~

甘月堂フルーツ大福メニュー
甘月堂フルーツ大福メニュー

フルーツの種類も季節によって変わり、約10種類ほどあるそうです。甘月堂では旬のフルーツや餡を使用しているので、メニューは季節によって変わる場合あります。

お店に行ったときにどんな大福に出会えるのか季節限定のフルーツ大福にも注目です!

不動の人気!いちご大福🍓

イチゴ大福_甘月堂

一番人気は「いちご大福🍓」

大福の餡も種類が豊富で、赤餡(こし餡)やチョコ餡、生クリームやカスタードなど多い時には8種類もの味があるんです!

甘月堂ではお餅にもこだわっていて、季節によってお餅の硬さが変わらないようにするため、常に水分量を調整しています。

1番人気「いちご生クリーム」

イチゴ大福 生クリーム_甘月堂
いちご生クリーム 220円

いちご大福の中で最も人気なのが「いちご生クリーム」

フレッシュなイチゴを包むのはふんわり滑らかな生クリーム✨

モチモチ柔らかなお餅にみずみずしいフルーツ、イチゴの甘さを引き立てる生クリームの相性は最強なんです✨

2番人気「いちご赤あん」

イチゴ大福 赤あん_甘月堂
いちご赤あん 220円

2番人気はいちご赤あんです。

赤餡はこし餡のことで上品な甘さの餡とイチゴの大福は広い世代から愛される一品です。

3番人気「いちご白あん」

イチゴ大福 白あん_甘月堂
いちご白あん 220円

3番人気はいちご白あんです。

甘月堂で最初につくった“元祖”イチゴ大福だそうです。

ココット

イチゴ大福だけでもどれにするか迷ってしまうぅ…

フルーツ大福はお土産にもおすすめ!

甘月堂フルーツ大福お土産用詰合せ

自分用としてだけでなく、お土産として購入するお客さんも多いそう。甘月堂のフルーツ大福をもらえると嬉しいですよねぇ

仕切り付きの箱は有料で、6・8・10・15・20・25・30個の容器があります。中身は自由に選べますよ~

スポンサーリンク

甘月堂の店舗情報/駐車場

甘月堂駐車場

甘月堂は児島支所から琴浦/玉野方面に約500m。国道430号から一本中に入った道路沿いにあります。

駐車場はお店の横に5台ほど。少し狭めの道路沿いにあり、車がよく通るので駐車の際は注意してくださいねぇ

住所 倉敷市児島下の町1−7−34
営業時間 9:00-18:00
定休日 月曜日、第1・3火曜日
駐車場 5台ほど
Instagram @__kangetsudo