プレゼント応募・情報提供はこちら

厚さ8cm!?モーニングトーストが絶品の昭和レトロ喫茶「珈琲館アップル」【倉敷市東塚】

倉敷市水島地区にある昔ながらの喫茶店「珈琲館アップル」

喫茶店マニアの心をくすぐるようなノスタルジックな佇まいで、地元の方から愛されるお店です。

そんな「珈琲館アップル」のモーニングが話題になっています!

スポンサーリンク

喫茶店マニアの心くすぐる 珈琲館アップル

珈琲館アップルは創業50年以上の古くから地域で愛される喫茶店です。

店内は創業当時から変わらず、昔ながらの雰囲気を保っています。

成山アナ

至る所にあるリンゴのお砂糖ポットやアンティークがいい味を出していますね~

モーニングには8センチの厚切りトースト!

ドリンクモーニング 800円

珈琲館アップルのモーニングがSNSで話題を呼んでいます。

その理由は・・・

厚さ8cmの厚切りトースト!

大きさは食パン一斤弱・・・😳
マーガリンが表面だけでなく内側にもたっぷり塗られています😳

分厚過ぎる厚切りトーストには、卵やドリンクがついて800円です。

メニュー名は「ドリンクモーニング」

成山アナ

なーーんでドリンクがメインの名前なの?!

元々はサラダやお味噌汁が付いた「トーストモーニング」でしたが、お客さんの要望でサラダやみそ汁を失くし、ドリンクとトーストをメインにしたメニューを作りました。

その後「コロナ禍に来てくれるお客さんをもっと笑顔にしたい」という想いからトーストが大きくなってしまったんだって。

トッピングは追加料金で、ジャム(イチゴorブルーベリー)と小倉、生クリームの3種類があります。

タマゴをたっぷり使った名物の「特製サンド」

特製サンド

厚さ4センチのパンを使った「特製サンド」

たっぷりのタマゴにハムとレタスを加えたサンドです。

こちらもSNSで人気となっていて、お昼ごろには売り切れていることもあるそうです。

モーニングメニュー (8時~11時)

モーニングメニューは3種類あり、全てドリンク付きです。

ドリンクはメニューからアルコール以外の好きなものが選べますが、450円以上のものは差額分がプラス料金になります。

モーニング 全て 800円

■トーストモーニング(トースト・サラダ・卵・フルーツ)
■おにぎりモーニング(おにぎり・サラダ・卵焼き・漬物・みそ汁)
■ドリンクモーニング(厚切りトースト・卵)

また、珈琲館アップルではいつでも定食メニューや軽食メニューの注文が可能なので、朝からがっつり食べたい方にもピッタリ♪

ランチにおすすめ!定食メニュー

ランチには定食メニューがおすすめですよ~

生姜焼き定食や唐揚げ定食、トンカツ定食などのがっつり系からサンドイッチなど手軽に食べられるものまであります。

毎日売り切れ!日替わりランチ

日替わりランチはメイン料理にお味噌汁とご飯、サラダがついて900円です。

取材時のメインは「エビフライとロールキャベツ」でした。

1日30食ほどあり11時から14時までの提供です。

成山

日替わりランチは人気で早めに売り切れていることが多いそう!気になる方は早めに行くことをおすすめです

日替わりランチを注文した人は、ドリンクが半額です。

スポンサーリンク

珈琲館アップル 店舗情報

駐車場は道路に向かってお店の左右に13台ほど停めることが出来ます。

近くには水島の有名喫茶「ニューリンデン」などもあるので、水島地域で喫茶巡りをしてみるのもいいかもしれませんね♪

住所 倉敷市東塚2-16-28
営業時間 8:00~15:00 
定休日 水曜日(不定休あり)
駐車場 約13台分
Instagram @coffeehouse_apple