プレゼント応募・情報提供はこちら

倉敷えびす通り商店街の裏通りに、雑貨と甘味処「ことり♭ふらっと」がオープン

こちりふらっと 水わらび餅

倉敷美観地区から少し歩いた閑静な住宅街に、どこか懐かしい雰囲気の、雑貨と甘味処のお店「ことり♭ふらっと」が7月3日にオープンしました。

こんなところにお店が・・と、知る人ぞ知るひっそりとしたお店ですが、ほっこりとくつろげる素敵な空間ですよ。

スポンサーリンク

裏通りにそっと佇む雑貨と甘味のお店

えびす通り商店街の裏路地にオープン

「ことり ふらっと」がある場所は、倉敷えびす通り商店街の裏通り。

観光客はほとんど通らない静かな場所ですが、近くには創業100年のレトロな銭湯「えびす湯」や中華そば専門店の「月のうつわ」もあります。

地元の人なら通ったことがある人も多いのでは?

「ことり ふらっと」の建物は以前は骨董品のお店だったのですが、オーナーがお店を出す場所を探しているときにこの場所に出逢いひと目ぼれ。

この懐かしい雰囲気に魅かれ、ここでお店を始めることにしたそうです。

昭和レトロ ことりふらっと
ことり♭ふらっと 1階

外観の雰囲気そのままに、お店の中も昭和レトロな雰囲気で落ち着きます。

店名にもあるとおり、「ふらっと」気軽に立ち寄れそうですね。

夏にオススメのひんやりスイーツ

「ことり ふらっと」でいただけるのは、ソフトクリームと台湾かき氷、水わらび餅など。

ちょっとひと息つきたいときに、ふらっと立ち寄れる手軽なメニューです。

つるんとしたのど越しの水わらび餅

ことりふらと 水わらび餅
水わらび餅 400円

暑~い夏におすすめなのが、ひんやりとした水わらび餅。

水わらび餅に冷たいお茶と、ジェリービーンズなどの懐かしいおやつがついて400円!

観光地の近くでこの価格はとってもリーズナブルですね。

水わらび餅
ぷるんぷるんの水わらび餅がとっても涼しげ。

透きとおった水わらび餅にそっと添えられたモミジの葉がなんとも涼しげ。

ぷるんぷるんの水わらび餅にきな粉と黒蜜をかけていただきます。

台湾かき氷も人気

台湾かき氷 ことりふらっと
台湾かき氷 650円 (トッピング+100円含む)

もうひとつオススメのひんやりメニューが台湾かき氷。

ミルク、抹茶、マンゴーなど、5種類ある中から、今回はいちご味をセレクトしました。

台湾かき氷は550円で、プラス100円してザクザクのいちごの果肉をトッピング♪

台湾かき氷は、削った氷にシロップをかける普通のかき氷と違い、あらかじめ味のついた氷を削るので、味にバラつきがなく、最後まで美味しくいただけます。

どれにしようかな。ソフトクリームは20種類

20種類のソフトクリーム

玄関のショーケースにはソフトクリームのPOPがいっぱい。

なんと、20種類ものソフトクリームがあるのだとか!

定番のバニラやストロベリーのほか、完熟メロン、巨峰、白桃など、どれも美味しそうで迷っちゃいますね。

8月初旬には「岡山シャインマスカット」味も追加予定とのことで、これまた楽しみです。

2階にはソファーや畳コーナーも

こちりふらっと 階段

レトロな雰囲気の階段を上がると2階席があります。

2階にはソファー席があったり、ゆっくりくつろげる畳コーナーもありますよ。

ことりふらっと2階
2階 ソファー席
黒でんわ

黒電話も発見!!

建物だけではなく、インテリアや小物まですべてが懐かしい雰囲気ですね~。

この日も、近所の人が畳スペースで涼みながら仕事をしていたり、小さな子どもを連れたお母さんがベビーカーでかき氷を食べに寄ったり、まるで実家でくつろいでいるようでした。

それだけ居心地が良い空間なんですね。

雑貨販売やイベントも

雑貨販売 ことりふらっと

「ことり ふらっと」は甘味処だけではく、雑貨の販売もしています。

えびす通り商店街 雑貨

取り扱うのは全て1点もののハンドメイド作品で、現在は5名の作家さんの作品を展示販売しています。

普段使いの小物からアクセサリーなど1点1点作家さんが作った素敵な作品ばかり。

雑貨の入荷状況は「ことり ふらっと」さんのインスタグラムで確認できます。

また、ハンドメイド作家さんによるアクセサリー教室や、ベビーマッサージ、夏休みには「子ども店長」など、イベントの予定もたくさん。

こちらも、「ことり ふらっと」さんのホームページインスタグラムで確認できますよ。

スポンサーリンク

「ことり ♭ふらっと」店舗情報

えびす通り商店街裏通り

「ことり ふらっと」さんは、倉敷美観地区から徒歩5分ほど。倉敷えびす通り商店街の裏通りにあります。

住所 岡山県倉敷市阿知2‐16-27
営業時間 11:00~17:30  
定休日 火曜休み(不定休あり)  
駐車場 なし
ホームページ ことり ふらっと ホームページ
Instagram @kotorifuratto