プレゼント応募・情報提供はこちら

SNSで話題!倉敷市水島「斗為巾(といきん)」のふわふわ出汁巻き卵定食

今回紹介するのは、ほっこりするお家ごはんが味わえるお店「斗為巾(といきん)」です。

水島臨海鉄道 常盤駅から徒歩2分ほどの場所にあり、お昼時には多くの人で賑わう人気店です。

そんな斗為巾の「出汁巻卵の定食」がSNSで話題になっているようなのでさっそく取材に行ってきました💨

スポンサーリンク

斗為巾ってどんなお店?

店名の「斗為巾」は筝の弦の名前なんです🎵

お店の方が筝の奏者だったことから名づけられ、お店の入り口には筝が飾られています😳

店内は、カウンター席と4人掛けのテーブル席が2つあります。

フワフワ過ぎて悶絶!!出汁巻き定食

出汁巻き定食 1000円

SNSで話題になっている「出汁巻き定食」です。

卵を3個~4個使って作る出汁巻きはサイズの大きさも厚みもしっかり・・・😲

そのお味は・・・フワッフワ!!!

ふわふわ~なんてもんじゃないフワッフワなんです❗❗❗

卵を何層にも重ねて薄く丁寧に巻かれているので、舌の上でカツオ出汁が優しく香ります。

優しい味付けの小鉢もうれしい

定食には小鉢が3つ付いていて、こちらも優しい味付けでご飯が進むおかずばかり。

内容は日替わりですが、この日は「ごぼうのゆかり和え」「トマトとセロリのポン酢サラダ」「切り干し大根」でした。

出汁巻き定食は他のメニューよりも時間を要します。
お店が忙しい時には提供していない場合があります。

斗為巾のランチメニュー

斗為巾では【日替り・魚定食・出汁巻き定食・カレー定食】の4種類を用意しています。

日替わりと魚定食は毎日違うメニューで、カレー定食はキーマやチキン、シーフードなど内容を不定期で変えているようです。

夜は居酒屋として営業

夜は居酒屋として営業しています。

夜限定の定食メニューも揃っているので夜ご飯の利用にもおすすめです。

スポンサーリンク

お家ごはん 斗為巾 店舗情報

お店の専用駐車はありませんが、お店の斜め向かいにコインパーキングがあります。

優しいお家ごはんが楽しめるお店「斗為巾」、気になった方はぜひ行って見てくださいね~

住所 岡山県倉敷市水島東常盤町6−18
営業時間 昼11:00〜14:00
夜17:30〜状況次第
定休日 日祝 ※土曜ランチはお休み
駐車場 なし ※近くにコイン🅿あり
Instagram @to_i_kin