プレゼント応募・情報提供はこちら

倉敷市真備町にほほえみ雑貨店オープン!岡山県のハンドメイド作家作品がずらり

倉敷市真備町に岡山県内のハンドメイド作家48人の作品が並ぶ雑貨店が2022年2月2日にオープンしました。

ハンドメイドならではのあたたかみを感じる雑貨店となっています。

スポンサーリンク

ほほえみ雑貨店はどんなお店?

ほほえみ雑貨店は元々店舗を構えずに総社市の農マル園芸吉備路農園や旧堀和平邸で雑貨を販売していました。

近年は西日本豪雨災害で被災した真備町を盛り上げたいと空家となっている建物でイベントを行っていました。

しかし新型コロナの影響でイベントが開催しにくい状況が続いたことで、お店を構えて新たなスタートをきりました。

多種多様なハンドメイド雑貨がずらり

店内には様々なジャンルのハンドメイド雑貨がずらりと並んでいます。

ココット

可愛い商品がたくさん!今一番お客さんから人気を集めているのはどの雑貨ですか?

お店の方

いま一番人気を集めているのは、nemoriさんが作った雑貨です。

羊毛フェルト作家のnemoriさんが作った羊毛フェルトのクマさんは、元々たくさんあったそうなのですが、取材した日には1頭だけになっていました。

作品紹介~小物からアクセサリーまで

non2pierreさんのプリザーブドフラワーは、可愛らしくて家に飾りたい雑貨のひとつ。プレゼントしても喜ばれそうですね。

ちなみにnon2pierreさんはミニチュアの置物を作っていて、3月19日にほほえみ雑貨店でワークショップをするそうですよ!

こちらのワイヤーの印鑑スタンドもすぐに品切れになる商品。

シャチハタ印がジャストIN!とのことなので、玄関先に置くもよし、オフィスに置くもよし、日常を楽しくしてくれそうです。

倉敷市在住のPini.mamaさんの作品は「畳べり」を使ったハンドメイド。

オシャレな長財布や小銭入れで倉敷感アップです。

ガラス作家の妹尾さんのアクセサリーはガラスで出来た1点もの。見とれてしまいますね。

たいくつ堂さんのはにわグッズも可愛いです。

ココット

全部紹介したいけど書ききれないので、ぜひお店に行ってみてね!

作品を置くためのディスプレイも販売

店主の坪井さん自らも作品を作っています。

作家さんのための作品を置くためのディスプレイもあります。

せっかく手作りした作品。それを置く台までこだわりたいよね~

ハンドメイド作家さん向けのレンタルBOXも併設

店内奥にはレンタルBOXがあります。

ハンドメイド作家48人の作品だけでなく、いろいろなハンドメイド作家さんに利用してもらい、様々な雑貨を見てもらいたいと展示場所を設けています。レンタル期間は2カ月です。

4月から5月にかけては県外の作家さんの作品も入る予定だそうですよ。

木曜日にはフード販売も

主に木曜日には食べ物の販売も行っています。

取材した日は、総社市を拠点にシフォンケーキを作っている「ママシフォン」のシフォンケーキが販売されていました。

お店の外には「LAZY BIRD COFFEE」(レイジ―バードコーヒー)が来ていました。

LAZY BIRD COFFEEのカフェラテを頂きましたが、クリーミーで美味しかったです。

スポンサーリンク

店舗情報

ほほえみ雑貨店は、吉備真備駅から西へ4分。ファミリーマートを右折したところにあります。

ほほえみ雑貨店の3月の営業日はこちら。

作家さんの作品納品のお知らせや、月間予定がチェックできるインスタもチェックしてみてくださいね。

営業日 月・木・土
営業時間 11:00-15:00
住所 真備町尾崎947-2
電話 090-9220-0737
Instagram @hohoemi_zakkaten