プレゼント応募・情報提供はこちら

玉野市の渋川マリン水族館にアザラシがやってきた!

渋川マリン水族館のアイドル「ゆめ」と「みらい」の2頭のゴマフアザラシ姉妹が「しまね海洋館アクアス」に帰ってから約1年。

今度は北海道の「旭山動物園」からオスのゴマフアザラシ2頭がやってきました。

スポンサーリンク

ゴマフアザラシの「うるち」と「もち丸」

渋川マリン水族館に引っ越してきたのは、オスのゴマフアザラシ「うるち」と「もち丸」です。

2022年2月18日に北海道の旭山動物園からやってきました。

基本情報

■愛称:うるち(令和2年3月21日生)オス

■愛称:もち丸(令和2年3月23日生)オス

■体長:130センチ~140センチ

■体重:約60キロ

名前が決まった時の画像が旭山動物園のツイッターに投稿されていました。

ココット

か、かわいすぎる!!!

ゴマフアザラシは、臆病な性格の生き物なのですが、今回やってきた2頭はとても好奇心旺盛で人懐っこく、お客さんが来るとうるちともち丸も近づいてきてくれるそうです。

近づきすぎて壁にぶつかることも…?

2頭はまもなく2歳を迎えます。人間でいうと中学生くらいだそうです。

新型コロナが落ち着いてきたら、イベントなども随時開催していきたいとのことでしたよ~。

もち丸のマイブームは、排水溝の中に頭を入れて逆さまになることだそうです。

岡 秀彦館長

逆さまになっていてお客様に良く心配されるのですが、実は遊んでいるんです。見られた方はラッキーですよ。ぜひ2頭の可愛らしい姿を見に来てください。

ココット

この記事は2022年2月25日放送のKCTニュースをもとに作成したよ。動画はこちらをチェック!

スポンサーリンク

渋川マリン水族館(玉野海洋博物館)の施設情報

渋川マリン水族館は、昭和28年に開館した歴史ある水族館です。

大小34個の水槽では、瀬戸内海に生息する種を中心に日本各地の海洋生物約180種2000点が飼育展示されていますよ~。

ココット

ママカリやタコなど瀬戸内海の生き物も多く展示している岡山県民おなじみの水族館だよ!

住所 玉野市渋川2-6-1
電話 0863-81-8111
営業時間 通常9:00-17:00(海水浴場開場期間は8:30-17:30)
料金 大人500円・5歳~中学生250円
休館日 水曜日 ※水曜が祝日の場合は木曜日