プレゼント応募・情報提供はこちら

幻想的な倉敷の夜。「倉敷 春宵あかり」が美観地区一帯で開催(3/9~3/31)

春宵あかり

倉敷に春の訪れを告げるイベント「倉敷 春宵あかり」2024年3月9日~3月31日まで、倉敷美観地区一帯で開催されます。

スポンサーリンク

「倉敷春宵あかり」イベント紹介

倉敷春宵あかり

「倉敷春宵あかり」は、倉敷美観地区一帯をふんわりとした春あかりで演出し、地域の人や観光に訪れた人たちの目を楽しませてくれる倉敷の春の恒例イベントです。

開催日が限定されているイベントもありますが、期間中毎日開催されるイベントもたくさんあるので、夜の散歩にはもってこい。

優しいあかりに包まれた美観地区はなんとも幻想的で、昼間とはまた違った美しさです。

毎日開催 6つのイベント

期間中は毎年恒例の「和傘あかり」や「影絵あかり」、「希莉光あかり」などのほか、今年初めて開催される「春宵ふうせん」など6つのイベントが毎日開催されます。

インディゴあかり

こちらは倉敷SOLAみんげい広場で見ることができる「インディゴあかり」

国産ジーンズの発祥地、倉敷らしいインディゴカラーの和傘をライティングで彩っています。

影絵あかり
日没~21:00まで開催される「影絵あかり」

観光施設などの窓に影絵を映し出す「影絵あかり」も素敵です。

倉敷館、大原家住宅、日本郷土玩具館など、8箇所に展示されます。

今年は展示場所も増え、おととし保存修理工事が終わった国指定重要文化財の井上家住宅にも飾られます。

「和傘あかり」では、美観地区を流れる倉敷川沿いに色とりどりの和傘が飾られます。

温かさを感じられる優しいあかりが川面に揺れる様子は息をのむ美しさです。

このほかにも、倉敷アイビースクエア中庭に飾られる「春宵あんどん」など、どこを見ても絶好のフォトスポットだらけ📷

開催日限定の特別なイベント

新渓園あかり

開催日は限定されますが、春宵あかりならではの特別なイベントもあります。

夜間景観証明で美しくライトアップされた庭園を見ることができる「新渓園あかり」は3/9(土)、3/16(土)、3/23(土)の3日間のみの開催です。

また、期間中毎週土曜日の18:00~19:20の間は「春宵川舟」を運行します。

和傘のあかりのもと川舟に乗るなんて、なんとも風情がありますね。

「あかりめぐり」に参加して素敵な賞品をもらおう

3月16日(土)、17日(日)に開催される「あかりめぐり」では、エリア内6カ所に設置された文字あんどんをめぐって隠された言葉を探すと素敵な賞品がもらえるそうですよ。

美観地区をゆっくり巡りながら「あかりめぐり」も一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

春宵あかり地図
春宵あかり 会場MAP
あかりめぐり(参加費無料)

3月16日(土)、17日(日)開催 
時間:17:30~20:30
会場:美観地区一帯
受付:倉敷館観光案内所横テント(20:00まで)

スポンサーリンク

Instagramキャンペーンにも参加しよう!

春宵あんどん

春宵あかりの期間中は、インスタグラムのキャンペーンも実施しています。

公式アカウントをフォローして「#倉敷春宵あかり2024」のタグをつけて春宵灯りの写真を投稿すると、抽選で倉敷市内ペア宿泊券や食事券などが当たります!

写真が好きな人はぜひ、投稿してみてくださいね~

第17回 倉敷 春宵あかり

開催期間:2024年3月9日~3月31日
時間:17:30~21:00(会場によって異なります)
場所:倉敷美観地区一帯
公式サイト:第17回倉敷春宵あかり公式サイト