プレゼント応募・情報提供はこちら

高梁川流域のグルメが大集合!8月20日は「倉敷三斎市-復活祭-」

倉敷三斎市復活祭

毎月第3日曜日に開催されている「倉敷三斎市」

コロナ禍は飲食ブースを中止したり、出店を制限したりと規模を縮小していましたが、2023年8月20日、いよいよ完全復活!

倉敷三斎市-復活祭-を行います✨

新企画も加わって、ますますパワーアップしますよ~

スポンサーリンク

倉敷の朝市、高梁川流域「倉敷三斎市」

高梁川流域「倉敷三斎市」
三斎市で賑わう倉敷駅前商店街(過去の様子)

倉敷駅前商店街を会場にした朝市「倉敷三斎市」は2005年3月、倉敷の中心市街地に賑わいを創るためスタートしました。

2016年4月からは高梁川流域の7市3町の魅力をさらに発信していくため「高梁川流域流域 倉敷三斎市」として内容をリニューアル。

毎月第3日曜の8:00~11:00に開催されています。

高梁川流域の産品を地産地消で販売するイベントとして、新鮮な野菜や果物、加工品や工芸品など様々なブースが出店し、販売しています。

倉敷駅前商店街の端から端までビッシリとお店が並ぶ光景は圧巻ですよ!

倉敷三斎市 出店情報

8月の倉敷三斎市ではどんなお店が出店するのか、ちょっぴり紹介しますね。

美味しそうな香りに誘われて・・定番人気のお肉や卵

三斎市の大人気店の一つ中山精肉店」では、新見市の千屋牛を堪能できるサイコロステーキの串焼きを販売。

口の中にじゅわ~っと広がる肉汁の旨味が最高です!

また、「農村エナジー」で販売する純国産血統の鶏美膳軍鶏の炭火焼鳥も噛みしめるほどに味わいが増すと人気です。

その他にも、新鮮なお肉や卵を販売するお店がたくさん出店予定。

その場で食べても、お土産として持ち帰ってもいいですね♪

朝市と言えば新鮮野菜に海産物、季節の果物も!

季節の野菜や果物、加工品などを販売するお店もはずせません。

朝市のために仕入れた新鮮な野菜や果物、瀬戸内のちりめんなどの海産物など、良いものを低価格で購入できるとあって、毎回人だかりができるほどの人気ぶり。

とにかく新鮮で品質の良いものが低価格で売られているので、ついついたくさん買ってしまいそう・・

倉敷アブレイズや地元の高校生も参加

倉敷三斎市 倉敷アブレイズ

出展するのはお店や農家さんだけではないんです。

倉敷初のプロバレーボールチーム「倉敷アブレイズ」のお店では、自分たちのチームのグッズ販売のほか、柏もちや水ようかんなども販売します。

また、地元の高校生も参加して、高梁川流域の食材を使ったお菓子などを販売する予定です。

高梁川流域のグルメが大集合!ALL流域デー開催

三斎市 やそはち弁当
やそはち弁当のおにぎり

コロナ禍では縮小されていた飲食ブースも完全復活✨

「やそはち弁当」では、倉敷産の野菜や総社産のお米を使った弁当やおにぎりなどを販売します。

そのほか、県内産の卵や牛乳を使ったクリームパンを販売するお店、倉敷産の野菜を使用したぎょうざなど、たくさんの飲食店が並ぶので、何を食べようか迷ってしまいそう・・

また、商店街の中にある「恵みの広場」では、高梁川流域全域にスポットを当てた「ALL流域デー」を開催。

高梁川流域の各市町から特別出店するお店が集まります。

井原特産の早雲蜜芋や玉島名物しのうどんなど、普段なかなか味わえないご当地グルメもありますよ。

新企画 CRAFT×COLLECTION in KURASHIKI

復活祭ということで、今回初の企画もあります。

高梁川流域から様々なモノづくり、手仕事の技、民藝、工芸などを集めた「CRAFT×COLLECTION in KURASHIKI」というイベントで、流域で生まれた上質な品々をセレクトショップのような感覚で販売します。

CRAFT×COLLECTION in KURASHIKI

8月は、イ草と和紙、綿糸を素材とした手織り敷物「倉敷緞通」や、竹集成材を使った国内家具ブランド「テオリ」、井原デニムとコラボした服飾小物「おのはなこ商店」などが出店する予定。

イベント限定の特別商品は要チェックです!

復活祭の記念イベントは早い者勝ち!

くらモニ
高梁川流域「三斎市」イメージキャラクター 
くらモニちゃんに会えるかも

8月の三斎市は「復活祭」とのことで、記念イベントも目白押し。

朝7:50~のセレモニーの後は先着100名倉敷鉱泉のラムネ飲料を無料でプレゼント。中国銀行倉敷駅前支店北側で配布予定です。

また、10:00~は「倉敷三斎市」東側入口付近で小学生以下のちびっ子に、のこぎりクワガタをプレゼント。こちらも先着100名です。

高梁川流域「倉敷三斎市」のイメージキャラクター、くらモニちゃんにも会えるかも♪

スポンサーリンク

倉敷三斎市-復活祭- 詳細情報

8月の倉敷三斎市は復活祭。いつもにも増して盛り上がること間違いなし!

出店リストなど細かい情報は倉敷三斎市の公式ホームページで事前にチェックして、思いっきり楽しんでくださいね!

なお、イベントの提携駐車場はありませんので、公共交通を利用するか、お近くの有料駐車場をご利用ください。

日時 8月20日(日)8:00~11:00
場所 倉敷駅前商店街周辺  
駐車場 なし(近隣の駐車場、公共交通機関をご利用ください)  
ホームページ 公式ホームページ