プレゼント応募・情報提供はこちら

こんなところに!?総社の山奥にある「森の灯 鯉山(こいざん)」土釜ご飯の卵かけが絶品!

土釜で炊いたご飯と新鮮な卵を使った卵かけご飯がいただけるお店「森の灯 鯉山」

総社市新本の山奥にひっそりと佇む隠れ家的なお店です。

日々の喧騒を忘れて、豊かな自然の中でいただくランチを取材しました😉

スポンサーリンク

非日常の中にある「鯉山」

「鯉山」へ向かう道は山の中を通っていくので少し不安になるかもしれません・・・

でも大丈夫!!Googleマップを信じてその通りに行けばたどり着きます!!(経験者談)

山の中にポツンと建物が見えてきたらそれが鯉山です!

車はお店の前にある小高い丘のようなところに駐車スペースがあります。

5~6台ほど停められそうです。

店内は全て座敷で昔ながらの雰囲気を感じます。

鯉の自在鉤などもあり、こだわりが詰まっていますね~

一押し「釜玉ランチ」

釜玉ランチ 1000円

鯉山のおすすめは「釜玉ランチ」

2023年3月から始めていて、現時点(2023年9月)ではランチはこの1種類のみ!

ホカホカ😊炊き立てご飯

ご飯は土釜で炊いていて、1グループに1つ用意してくれるんです!

お米は一人あたり一合(お茶碗2杯分)が用意されています。

お米は炊き上げてから20分蒸らしているので、提供にも少し時間がかかるそう!

ハリ艶ばっちりのタマゴ

ご飯はそのままでも美味しいんですが、卵が付いているので卵かけご飯も食べたいですよね!!

ハリのあるオレンジの卵は井原市の農家さんから仕入れた放し飼いの有精卵です。

成山葵アナ

トロ~とした卵と炊き立てのご飯、甘めの醤油が最高に贅沢~!!!

ご飯はあきたこまち、醤油には博多産の九州醤油など、素材の美味しさを追及しているんです✨

さ・ら・に!注目なのが目の前で作ってくれる「鶏のササミ炙り」

目の前で炙ってくれるササミは身がふわっと柔らかく、旨味が凝縮されていてさらにご飯がすすむこと間違いなし😭❗❗

一緒についているせんべい汁も身体に染みいるような美味しさ。

具材には、徳島の地鶏「阿波尾鶏」と岩手県の南部せんべいが入っています。

スダチが効いた鶏スープに柔らかくふやけたせんべいがつるっと喉を通っていくのを味わってください。

これだけついて価格は1000円❗

地元の方にも気軽に来て欲しいという思いからこの価格設定にしたそうです🧡

スポンサーリンク

鯉山 店舗情報

鯉山は、電話で予約をすることが出来ますよ~

土日は混み合うそうなので、予約がおすすめ!

もし待つ場合は、お店の方に電話番号を伝えて周辺を散策などするといいかもしれません。

ただ、山奥なのであまり遠くへ離れると電波が繋がらない可能性があるので要注意⚠

秘境のランチぜひ楽しんでみてくださいね~

住所 岡山県総社市新本3817−4
営業時間 11:00~14:30
定休日 水曜・木曜
電話番号 090-6223-5130
駐車場 約5台
Instagram @koi_zan513