プレゼント応募・情報提供はこちら

長距離ドライバーも唸る秘伝の味!児島塩ラーメン、鴻ノ池SAで味わう瀬戸内の歴史

瀬戸内海の恵みと地域の歴史が織りなす、新たな味の縁結び❤

児島塩ラーメンが、地元の人々の想いを乗せて2024年10月、誕生しました!

なかでも、鴻ノ池サービスエリアで提供される児島塩ラーメンは、長距離ドライバーをターゲットに開発された一品で注目を集めていますよ~😋

スポンサーリンク

塩づくりの街で誕生!「児島塩ラーメン」とは?

かつて塩田が広がり、塩作りの街として栄えていた児島。

その歴史と伝統を現代に蘇らせようと、地元の有志らによって立ち上がった児島塩結びプロジェクト

その名の通り、塩を通じて人と地域の新しい”縁”を作ろうという試みで、そのプロジェクトの一環として今回「児島塩ラーメン」が誕生しました。

公式HPより引用

瀬戸内海の海水でつくられた「塩田王 野崎家の塩」を使用したこのラーメンは、2024年10月1日から地元の9店舗で提供がスタート!

各店舗がそれぞれの特長を生かしたアレンジを加えているため、9通りの個性豊かな児島塩ラーメンを楽しむことができますよ~♪

長距離ドライバーも唸る、鴻ノ池SAのガッツリ系塩ラーメン

鴻ノ池サービスエリアで提供される児島塩ラーメンは、長距離ドライバーをターゲットに開発された、まさにガッツリ系の塩ラーメン🍜

「倉敷児島塩結びラーメン 塩田王(ゆず鶏)」(950円)は、ローストした鶏と塩のコクのあるあっさりとした風味に、焦がしたネギとニンニクが入ったタレのパンチが効いています。ゆずの香りもアクセントとなり、味の変化を楽しめる一品です。

麺は児島にある製麺所「麦のめん」が開発した、スープによく絡むちぢれ麺を採用しています。

スポンサーリンク

いざ、児島の新たな味わいを探す旅へ

瀬戸内海に面したこの地で、かつて「日本の塩田王」と呼ばれた野﨑武左衛門が築いた塩づくりの伝統。その歴史が、新たな形で蘇った児島塩ラーメンは、単なる新メニューの誕生にとどまりません。

塩田王 野﨑武左衛門が建てた民家「旧野崎家住宅」

それぞれの店舗が織りなす、9通りの児島塩ラーメン。その味わいを求めて、児島へ出かけてみるのはいかがですか?

きっと、塩の歴史と人々の想いが詰まった一杯が、あなたを待っているはず…

鴻ノ池SAの詳細情報は下記の通りです。その他の提供店舗については、児島塩結びプロジェクトの公式ホームページをご確認ください。

住所 (上り) 岡山県倉敷市児島塩生南後1143
(下り) 岡山県倉敷市児島塩生白馬1106-4
電話 (上り) 086-475-0591
(下り) 086-475-0592 
営業時間 7:00-21:00(20:45 LO) 
定休日 なし

掲載情報は取材時のものとなります。掲載時と内容が異なる場合がありますので、詳細は店舗様へお問い合わせください。
掲載情報の訂正・間違いのご報告はこちら >

話題の新店舗

人気の特集記事