プレゼント応募はこちらから

岡山県玉野市で「番田芋」の芋掘り体験!2022年は10月22.23.29.30日に開催

収穫の秋到来~!!

10月22・23・29・30日に玉野市番田で、特産品「番田芋」の芋ほり体験が行われます!

受け付けは玉野市にある「道の駅 みやま公園」が行っていますよ~

ホクホク食感で爽やかな甘みの番田芋を収穫して、焼き芋まで楽しめる「番田農園」。

一足先に取材に行ってきました♪

スポンサーリンク

番田芋とは

番田芋は玉野市の番田地区で作られるサツマイモです。

番田地区の畑は海が近いのでさらさらとした砂地になっています。そのため、美味しい番田芋を作るのに適しているそう!

番田芋には中身が黄色のものと紫のものがあり、ホクホクとした食感が特徴です。

家族で楽しめる芋ほり体験

芋ほりを体験できるのは玉野市番田にある「番田農園」です。海に近いところにあるので畑には海からやってきたカニがいました!!

畑の広さは約40アール。広い畑で番田芋以外にも菊や落花生なども育てているそうですよ~

芋ほりはとっても簡単♪スコップで芋の根元を掘り進めていくだけです。

特に持ち物は記載されていませんが、長靴や軍手、持ち帰り用の袋があると良さそうです。

番田農園の芋ほり体験は5株2000円

大体、1株に4~5個ほどの芋が付いているので、5キロほどの芋が取れますよ~

もし少なかった場合は、少し芋を足してくれるそうです!!

芋掘りは事前予約が必要です!!

焼き芋も味わえる

番田農園では、芋ほりと一緒に焼き芋を味わうことも出来ます。

ただし、芋の焼き時間に1時間半ほどかかるため、事前に取った芋で農家さんが焼いておいてくれるそうです!

焼き芋は1本200円ほどで、事前予約が必須です。

スポンサーリンク

「番田農園」芋ほり体験(受付は「道の駅 みやま公園」)

芋ほり体験に関しては、道の駅 みやま公園で受け付けています。

事前予約が必要で、みやま公園のホームページもしくは電話からお問い合わせください!

住所 玉野市番田472
開催日程 2022年10月22・23・29・30日 各回10時~12時
料金 5株2000円(5株単位で追加可能)
申込/問い合わせ 道の駅 みやま公園(0863-32-0115)