岡山県のパン屋さん情報サイト

おすすめ情報

総社市清音の「麦ばたけ」乳神様の御利益も!?ユニークでリーズナブルなパンも豊富
  • おすすめ情報

総社市清音の「麦ばたけ」乳神様の御利益も!?ユニークでリーズナブルなパンも豊富

ぶらパンのコーナーが始まって、早5年。

倉敷、総社、玉野の70店舗を超えるパン屋さんを取材してきましたが、総社市内でまだ把握できていなかったお店を発見しました!

総社市清音にお店を構えている「麦ばたけ」さんです。

ユニークなパンが多く、お値段もリーズナブル!

これは取材せねば!!ということで、さっそく取材してきましたよ~!

手づくりパンの店 麦ばたけ

手作りパンの店麦ばたけ

総社市清音の住宅街の中に現れるのがこちらのお店です。

一見、お家のように見えますが、中に入ってみると…

麦ばたけ

パンやサブレ、ケーキなど約40種類ほどの商品が並んでいます!

1999年から地元総社で営業していて長年地元から愛されているパン屋さんです。

そんなお店のおすすめ商品はこちら👇

麦ばたけ_おっぱいパン

おっぱいパン\

!!

軽部神社から着想「おっぱいパン」

麦ばたけから車で5分ほどのところにある軽部神社は、おっぱい神社として有名です。

地元ならではのパンが作れないかと考えた結果、軽部神社にちなみ、おっぱいパンが誕生したそうです。

割ってみるとこんな感じ。

パンの生地は総社市産の米粉でふんわりやわらか。中を白あんにし練乳も加えているというのもこだわりを感じます!!

もぐもぐ。程よい甘さでお茶が良くあうパンですね~🍵

軽部神社は、乳の出る神様として知られています。乳の出ない人は乳がでるようになり、乳の病を癒すことから、こちらのパンはお見舞いやお土産として買う人も多いそうです。

ご利益がありそうです…!

【補足】軽部神社について

軽部神社

軽部神社は延宝6年(1678年)に建立されました。昔境内に垂乳根(たらちね)の桜という大樹があり、いつの頃から女性のお乳の一切の守り神として信仰されるようになりました。

軽部神社
軽部神社

安産や母乳の出を願うため乳房を型取った手作りの絵馬が数を多く奉納されていて、今でも多くの参拝者が訪れるそうです。

麦ばたけのパンを紹介

麦ばたけでは、ユニークなパンから定番のパンまで種類豊富な手づくりパンが販売されています。一部をご紹介します。

その発想はなかった!ユニークなパンの数々

麦ばたけ_シフォンケーキパン

シフォンケーキパン(250円)

まさかの生地in生地!?シフォンケーキをパンで包んでいて2つのふわふわ食感を楽しめます。シフォンケーキの甘さとパンの絶妙な塩気がおいしいです。

(※小250円、中400円、大800円)

麦ばたけ_たこ焼パン

たこ焼パン(140円)

やきそばじゃなくてたこ焼き!!パンの上にたこ焼きが3つのっています!たこやきのとろっとした食感とソース、かつお節、パンがベストマッチです。

麦ばたけ_カメロン_メロンパン

カメロン(140円)

店主のお孫さんが大好きというカメロン。甲羅部分は普通のメロンパンに見えますが、中にたっぷりチョコチップが入っています!

店主おすすめ「あげあんぱん」

生地がふわっふわで、甘さも丁度良く、揚げているのに思ったよりも軽い食べ応えです。店主の井上さんも半分で良いかな~と思いながらも1つペロっと食べちゃうそうです!

月・木限定シュークリーム

麦ばたけ_シュークリーム

月曜日と木曜日限定で販売される「シュークリーム」です。実は店頭に並んでいるのは皮だけで、レジに持って行くとその場でカスタードクリームを入れてくれます。サクサクした食感を残したまま持って帰ることができますよ!

紹介しきれませんが、まだまだたくさん美味しそうな惣菜パンやお菓子パンがたくさんあります!ぜひ一度見て確かめてほしいです~

手づくりパンの店 麦ばたけの店舗情報

麦ばたけでは、米粉を使った食パンやピザトースト、ウインナーパンなど米粉パンもたくさん販売しています。米粉をPRする米パンマンというキャラクターもいます。

ユニークなパンをたくさん紹介しましたが、ご家族で経営されている麦ばたけのパンはとってもリーズナブルです!ぜひ一度行ってみてくださいね!

店名手づくりパン 麦ばたけ
住所総社市清音柿木877-3
営業時間7:00~16:00
定休日水・日・祝祭日
電話0866-93-4641

この記事が気に入ったらシェアしよう

掲載情報は、2022年10月20日配信時のものとなります。掲載時と内容が異なる場合がありますので、詳細は店舗様へお問い合わせください。掲載情報の訂正・間違いのご報告はこちら