プレゼント応募・情報提供はこちら

児島支所食堂が1年ぶりに復活オープン!ワンコインメニューと日替わりランチが人気

倉敷市役所児島支所の食堂が1年ぶりに復活しました。2022年4月1日から新たなお店が児島支所食堂にオープンしています。

メニューのほとんどがワンコインで食べることが出来ます。カレーライスやうどんなど、一見どこにでもあるメニューのように思えますが、食材や味付けなど作り手の「こだわり」が詰まった食堂になっています。

ランチメニューにある日替わりランチは毎日メニューが変わります。一度しか出ないメニューもあるかもしれないので見逃せません!

スポンサーリンク

児島支所食堂とは?

児島支所食堂はその名の通り、倉敷市児島小川町にある倉敷市役所児島支所の敷地内、本館近くの別棟にあります。

券売機で食券を購入してカウンターで受け取る方式となっており、調味料や水などはセルフサービスとなります。

ドリンクはお水のほかにもコーヒーや紅茶、オレンジジュースのドリンクメニューもありますよ。(各200円)

花房さんご家族が経営しているこの食堂はアットホームな雰囲気で、広い店内はお昼休憩時などに癒しをもたらしてくれます。

ココット

テーブルはオシャレなテーブルクロスが敷かれていて装飾などのイメージは北欧調なんだって。広くておしゃれ!

児島支所食堂のこだわりメニュー

児島支所食堂のメニューにはお料理が好きな花房さんご家族の「こだわり」が詰まっています。

花房さんにこだわりを取材したのでご紹介します。

こだわり①おすすめメニューは日替わりランチ

日替わりランチ(写真はチキンカレー)650円

日替わりランチは毎日メニューが変わります。お料理が好きな奥様の順子さんが毎日メニューを考えています。

これまでにドライカレーやキーマカレー、手作りのトマトソースをかけたハンバーグなどを日替わりランチとして提供したそうです。

取材日(2022年4月13日)の日替わりランチメニューは「チキンカレー」でした。

前日からじっくりと煮込まれたカレーには野菜が多く使用されています。

ココット

チキンカレーは、ルーにコクがあって美味しかった!

メインメニューのチキンカレーと一緒にツナサラダ、キャベツのスープ、夏みかんを使用した順子さん自家製マーマレード入りのヨーグルトと盛りだくさんでした!

ランチメニューは無料で大盛にできますよ~

水曜日はカレーの日にするみたいなのでカレー好きは水曜日に行ってみてください!

こだわり②ワンコイン500円以内のメニューが豊富

写真はチャーハン (500円)

児島支所食堂のメニューの多くは、ワンコイン500円で食べられます。

チャーハンやカレーライス、かけうどんセット(塩むすび1個、副菜1種)は500円です。そのほかにも500円以内のメニューもありますよ

その他のメニュー

  • うどん 350円
  • おにぎりセット(塩むすび2個、みそ汁、副菜1種)350円
  • おにぎり1個 100円

※その他にも追加予定あり

こだわり③手間暇かけたご家庭の味

児島支所食堂では食材や味付けにこだわっています。

旬の野菜を多く取り入れ、お肉は国産を使用、なるべく既製品は使わないなどお料理が好きな花房さんご家族ならではのこだわりが詰まっています。

またメインメニューだけでなく副菜なども食べる人の事を考えて仕込みに時間をかけて作っています。

仕込みに手間暇かけて作り上げられたメニューは家庭の味以上の美味しさ!普通のメニューに「ひと味」を入れたこだわりがあります。

こだわり④毎日おかずが変わるお持ち帰り弁当も

日替わり弁当(500円)

メニューの中には店内で食べれるランチメニュー以外にもお持ち帰り可能なお弁当もあります。

ちなみに取材日のお弁当はサバの竜田揚げ、卵焼き、ポテトフライでした。

こちらもランチメニューと同じく素材にこだわって作られていてとてもおいしいですよ~

ココット

毎日中身が変わるので何が入っているのか楽しみになる!
ご飯の大盛もできるみたい!

スポンサーリンク

店舗情報

新しくオープンした児島支所食堂は、お料理を作ることが好きな花房さんご家族の温かな料理への愛を感じることができるお店です。

「お客さんが美味しいと言ってくれることが喜び」だそうです。

また、印紙や県証紙、切手の販売もしています。

児島支所に用事があった際などぜひ立ち寄ってみてください!

住所 倉敷市児島小川町3681-3
営業日 平日 (児島支所と同じ)
営業時間 8:30-17:15

2022年4月13日現在、地図上では「閉鎖」と表記されていますが営業中です