プレゼント応募・情報提供はこちら

「野菜が主役の古民家レストラン 花果菜(カカナ)」野菜ランチで季節の味を堪能!

スーパーには売っていないような珍しい野菜を使った料理がずらり🍴

そんな野菜をメインにしたランチを美味しく食べられるレストランが倉敷市茶屋町にあります。

2020年にオープンした「野菜が主役の古民家レストラン 花果菜(カカナ)」です。

旬の野菜を美味しく楽しく味わうことが出来ますよ~

スポンサーリンク

野菜が主役⁉「花果菜」ってどんなお店?

花果菜では季節の珍しい野菜を主役にしたメニューを提供しています。

野菜をお店の主役にした理由は”調理する面白さ”

「野菜によって旬が違うため、その時々で使う食材が変わり調理方法も異なるところが魅力」なんだそうです。

そんな面白さや楽しみを大切にするこちらのお店では、お客さんにも「楽しかった!」「面白かった!」と感じてもらえるよう心掛けています。

野菜は地元農家や産直市場から仕入れたものを使い、野菜の特性を生かしたレシピを店長が考案しています。

普段スーパーでは見かけないような珍しい野菜を使った料理で、訪れた人々を楽しませています。

人気は贅沢野菜を使った「花果菜ランチ」

花果菜ランチ 1,500円

お店の一番人気は花果菜ランチ

前菜6種とスープ、パン、メインの肉料理とドリンクがついています。

野菜は季節のものを取り入れているので、日によってメニューが変わりますよ~

この日の前菜レシピはこちら!

普段目にすることが少ない野菜がたくさんでした!!!

紫ニンジンのフラン(キッシュ)
ソーメン瓜ゴールデンビーツのオレンジマリネ
レッドオニオンのカナッペ
ズイキ(イモの茎)のブドウ風味
ケールモロヘイヤのオムレツ
桃ドレッシングのサラダ

成山リポ

ズイキのブドウ風味にはビックリ!!!
食感は柔らかい茎みたいなのに、味はブドウみたいに甘酸っぱい!

メインは「森林鶏のソテー 赤じそソースです。

野菜がメインというだけあってお肉が見えないくらい野菜のソースがかけられていますね!

ジューシーなお肉にさっぱりとした赤じそのソースは相性抜群です♪

デザートには野菜のスイーツ

デザート3種盛り合わせ 500円

食後に甘~いスイーツが食べたい方には「プチデザート」がおすすめですよ!

花果菜ではスイーツも もちろん野菜です。

1つ200円で3種盛を注文すると500円と少しお得に。

私が選んだのはこちら☟

凍らせた冬瓜 ブルーベリー風味
トマトとヨーグルトのムース
野菜のクリームブリュレ

成山リポ

野菜をスイーツとしても味わえるって最高です~!!
美味しい上に美容にも健康にも気を遣えてなんだか得した気分です♪

凍らせた冬瓜はシャーベットのような食感で、暑い夏にピッタリ!

店長自慢の一品です。

花果菜のこだわりランチメニュー

ランチメニュー

ランチは紹介した「花果菜ランチ」のほかにも「パスタランチ」や「シェフランチ」など全部で4種類あります。

画像のメニューには載っていませんが、野菜をさらに沢山使った「花果菜 野菜ランチ」もあります。

前菜、スープ、野菜小皿、パン、野菜のメイン料理とドリンクがついて1500円。1日限定8食です。

ディナー メニュー

ディナーは完全予約制です。

前菜、スープ、魚料理、肉料理、パン、デザート、ドリンクがついて料金は1人4500円~。

2日前までに予約が必要です。

スポンサーリンク

花果菜の店舗情報

お店はJR茶屋町駅から東へ約500m。徒歩10分程度の場所にあります。

花果菜の入り口

住宅街の中にあるので少し見つけにくいかもしれません。

駐車場はお店から徒歩1分ほどのところに看板が出ていて9台駐車できます。

花果菜の店内

野菜を食べて、美味しく楽しい時間が過ごせるステキなレストラン、気になった方はぜひ行って見てください~!

住所 倉敷市茶屋町1593−1
営業時間 ランチ 11:00〜15:00  ディナー(完全予約制) 18:00〜21:00
定休日 木曜日
Instagram @kakana1593