プレゼント応募・情報提供はこちら

倉敷美観地区「和平治商店」老舗漬物店が作るクマのクリームソーダが話題!

倉敷美観地区の老舗漬物店「和平治商店(わへいじしょうてん)」

こちらのお店で人気なのが、なんとクリームソーダ!!

可愛らしい「熊さん」が浮かんでいるんです!

ココット

なぜ漬物店でクマのクリームソーダ??

成山アナ

疑問に思いながらお店でその理由を聞いてみて納得!

漬物店のクリームソーダとは一体どんなお味なのか取材に行ってきました!

スポンサーリンク

和平治商店オリジナル!人気のお漬物

和平治商店は佃煮や漬物の専門店です。オリジナルの商品を多く扱い、倉敷ならではの商品も多く揃っていますよ~

和平治商店ではお土産にお漬物を買う人も多いんです!

倉敷和平治漬 560円

一番人気の漬物は「倉敷 和平治漬」です。

大根を麦味噌に柔らかく漬け込んでいて、味噌の甘味が癖になる一品です。

素隠居 610円

二番人気は「梅しそたくわん」

梅しそがしっかりとしみ込んだたくわんで、スッキリとした梅しその風味が口の中に広がります。

成山アナ

試食も出来るので、食べて気に入ったものが買えますよ~

インスタ映えで最高!クマのクリームソーダ♪

ひょっこりくまさん 600円(クリームソーダ・もも・ぶどう・柚子はちみつ・ブルーベリー)

こちらがお店の人気商品のクリームソーダ「ひょっこりくまさん」です。

ソーダの中からひょっこり顔を出しているくまさんが堪らなく可愛いんです♡♡♡

くまのアイスは他のドリンクにも150円で追加することが出来ますよ~

くまさんはバニラアイスを凍らせているので、15分ほどは溶けないそうです。

ゆっくり写真撮影も出来ますね!

成山アナ

くまさんのアイスを乗せた理由は、お店の社長の名前が「大熊さん」で「クマちゃん」と呼ばれているからだそうです!

ココット

な~んだ、漬け物とは関係なかったのか!

成山アナ

若い人にも気軽にお店に立ち寄ってほしいと、ドリンクやスイーツの販売も始めたそうですよ

まだまだある!ドリンク&スイーツメニュー

和平治商店ではクリームソーダの他にもドリンクやスイーツなどを用意していますよ~

取材時(9月)には、シャインマスカットやオリーブソフト、ブルーベリーソフト、のむきびなどがありました。

食べ歩きにピッタリなメニューが勢ぞろいですね!

店内には、イートインスペースもあるので休憩しながら甘いスイーツを楽しむのも♪

檸檬の羊羹にも注目!

檸檬羊羹 760円

オリジナル商店の「檸檬羊羹」

クリームソーダやお漬物にばかり目が行ってしまいそうですが、、、檸檬羊羹にも注目してほしい!!!

瀬戸内産檸檬を使っていて、さわやかなレモンの甘味と羊羹のしっとりとした味わいが相性抜群なんです。

スポンサーリンク

和平治商店の店舗情報

和平治商店は、倉敷美観地区の新渓園前にあります。

観光バスで訪れた観光客も立ち寄る人気のお店で、美観地区に来たら訪れてほしいお店の1つです。

倉敷美観地区を訪れた際には、ぜひクマの可愛いクリームソーダと人気のお漬物を味わってみてはいかがでしょうか?

住所 倉敷市中央1-4-32
営業時間 10:00〜17:00
定休日 月曜日
Instagram @waheiji_komachi

グルメインスタ更新中