プレゼント応募・情報提供はこちら

ロング調布が人気!倉敷美観地区「廣榮堂 雄鶏店」の併設カフェで岡山土産が堪能できる♪

岡山県を代表する老舗和菓子店「廣榮堂(こうえいどう)」

廣榮堂といえば「きびだんご」をはじめとした岡山県を代表する人気のお土産を販売しているお店です。駅やサービスエリアのお土産コーナーでよく販売されていますよ。

その廣榮堂、倉敷美観地区内に2店舗あるんですが、そのうちの1つ「雄鶏(ゆうけい)店」にはカフェスペースを併設していて岡山名物「きびだんご」倉敷銘菓「むらすずめ」をその場で味わうことが出来るんです。

さら最近人気を集めているのが焼きたての「ロング調布」

倉敷美観地区の食べ歩きにピッタリなグルメなので、美観地区を訪れた際にはぜひ味わってみてください♪

スポンサーリンク

きびだんごで有名!廣榮堂ってどんなお店?

廣榮堂は1856年創業で160年以上続く老舗の和菓子店です。

代表するお菓子は岡山名物のきび団子やむらすずめ、調布など。

県内に7店舗を構えていて、倉敷美観地区内には「倉敷店」と「倉敷雄鶏店(くらしき ゆうけいてん)」があります。

食べ歩きにおすすめ!焼きたてロング調布

調布とはカステラ生地に求肥を包んだ和菓子です。

倉敷雄鶏店では普通の調布の2倍サイズの「ロング調布」を販売しています!

ロング調布は、注文してから一つ一つ銅板の上で生地を焼いているので出来立てのアツアツがいただけます😊

ココット

目の前で作る様子が見えるのも楽しみの一つだよ~

優しい甘さのカステラ生地にくるまれたふんわり柔らかな求肥(ぎゅうひ)は、食べ歩きにもピッタリ♪

普通サイズの調布もお土産として販売していますよ~

ロング調布は倉敷雄鶏店でのみ販売。同じ美観地区にある倉敷店では販売していないので注意してください。

休憩にぴったり♪カフェスペース

倉敷美観地区を歩いてひと休みしたくなったらカフェスペースをご利用ください😉

カフェでは、きびだんごやむらすずめ、調布など廣榮堂の人気商品が味わえます。

廣榮堂の倉敷アフタヌーンティー

2023年冬に提供したアフタヌーンティー

廣榮堂 雄鶏店は倉敷アフタヌーンティーにも参加しています。

お店が美観地区内なので観光と一緒にアフタヌーンティーが味わえる上に、廣榮堂の人気商品が楽しめるのは嬉しいですね!

冬のアフタヌーンティーの開催期間は通常3月末までですが、廣榮堂では3月が繁忙期のため2月末までとなっています。

廣榮堂で人気のお土産3選

岡山ならではのお土産なら廣榮堂がぴったり!

店内には人気商品がセットになったものや直営店でしか買えない限定品などがあります。

直営店限定!!「むかし吉備団子」

きび団子を手掛ける廣榮堂のこだわりが詰まった「むかし吉備団子」

製造してから5日ほどで賞味期限となるため、直営店限定の商品となっています。

岡山市の契約農家で栽培した希少なもち米を使い、お米を一晩水で浸して石臼で挽いて作っています。

もち米の甘さや口に入れた時の柔らかい弾力など、細かなところまで追及した一品です。

リーズナブルで可愛い「元祖きびだんご」

駅やお土産店で一番よく見かけるのが「元祖 きびだんご」

国産のもち米に砂糖と水飴、きびを加えた一品。

素材の優しい旨味を生かした定番のきび団子です。

味はきなこや抹茶、玄米など7種類あります。

中でも1番人気の味はシンプルな「元祖きびだんご」、2番人気は「白桃きびだんご」です。

倉敷銘菓 むらすずめ

北海道産小豆のつぶあんを薄皮で包んだ上品な味わいの倉敷銘菓。

黄色い生地にある小さな穴が稲穂に群がるスズメのように見えたことから名づけられました。

スポンサーリンク

廣榮堂 雄鶏店の店舗情報

岡山県ならではお土産を買うことが出来るだけでなく、その場で味わうことも出来るお店「廣榮堂 雄鶏店」

倉敷美観地区観光におすすめのスポットです。ぜひ岡山銘菓を味わってみてくださいねぇ

住所 倉敷市本町5−22
電話 086-421-3888 
営業時間 9:00~17:00 
定休日 木曜日
駐車場 なし
Instagram @koeido104937