プレゼント応募・情報提供はこちら

ものづくりの魅力に触れる2日間!フィールドオブクラフト倉敷2023

フィールドオブ倉敷2023

全国からクラフト作家が集まる野外クラフト展「フィールドオブクラフト倉敷2023」が、2023年5月13日(土)、14日(日)、倉敷市芸文館前広場で開催されます。

フィールドオブクラフト倉敷は商品を販売するだけでなく、ワークショップなど来場者がものづくりを体験することができるイベント。

作り手と使い手が自由に交流することで、手仕事やものづくりの魅力に出会える魅力的な2日間です!

スポンサーリンク

73組のクラフト作家が全国から!

フィールドオブ倉敷 会場の様子

フィールドオブクラフト倉敷2023(FOC)には、73組のクラフト作家が出展予定。

「掌から生まれるかたち」をテーマに、暮らしに寄り添う作品が陶器、木工・漆、ガラスなど、さまざまなジャンルから集まります。

また、展示コーナーでは商品の販売だけでなく、道具の展示や制作の実演も。

実演を見ることで普段の制作風景を感じることができますね。

FOC展示ブース
お気に入りのクラフト作品に出逢えそう♪

ブースごとに、クラフトの原点が垣間見えるような展示をそれぞれの作家自身がプロデニュースするので、作家の個性も楽しめそう!

公式HPの出店リストからは、それぞれの作家さんのホームページやインスタグラムへも飛べるので、どんな作家さんが集まるか気になる方は、そちらもチェックしてみてください。

ワークショップで ものづくりを体験してみよう

FOC体験ブース
FOC体験ブースでものづくり体験をしよう!

ものづくりの魅力を知るために、フィールドオブクラフト倉敷では来場者と作家が交流を楽しむことのできるワークショップもあります。

実際に手を動かしてみることで、ものづくりの楽しさをいっそう知ることができますね。

何を体験する?魅力あるワークショップがたくさん!

実際に素材に触れ、ものづくり体験ができるワークショップは、FOCの人気イベント!

組み木やいぐさ編み、レザーワーク、染色など、大人から子どもまでみんなで楽しめる10のワークショップがあります。

自分の手でものを作り出す喜びを体験してみましょう!

公式HPにワークショップの一覧もあるので、事前にチェックしておくといいですよ。

「FOCの庭」で世界にひとつだけの作品を!

FOCの庭

「FOCの庭」では、会場で購入した植物のための器・鉢に植物を植えるワークショップを開催。

会場で出会ったお気に入りの器に植物を植え、自分だけの特別な作品を作ることが出来ます!

暮らしの中に癒しや彩りを加えてくれるクラフトの器と植物。その2つがお互いを引き立てあう・・・どんな作品ができるのか、想像しただけでワクワクしますね!

FOCの庭 料金 ¥500 ※苗は無くなり次第終了です。

スポンサーリンク

飲食ブースもいっぱい!1日中遊べちゃう!!

FOC飲食ブース

イベント会場には、飲食ブースも出店予定。

石窯ピザやフィッシュ&チップス、タコライスなど、ランチにぴったりな軽食や、コーヒーやビール、ジェラードなどいろんな飲食ブースが並びます。

食のブースもしっかり楽しめるので、クラフトや手仕事に興味がある人もそうでない人も、1日中楽しめそうですね!

出展ブースの情報など、リアルタイムな情報はぜひインスタグラムでご確認ください。

日時 2023年5月13日(土)10:00~17:00
2023年5月14日(日)10:00~16:30
場所 倉敷市芸文館前広場(倉敷市中央1-18-1)  
Instagram @foc.kurashiki
ホームページ フィールドオブ倉敷HP