プレゼント応募・情報提供はこちら

倉敷美観地区「旅のくすり箱」の糀ドリンクがオススメ!自家製の麹や発酵調味料がずらり

倉敷美観地区で以前は薬局だった建物を活用してオープンした、自家製のこうじや発酵調味料を中心に取り扱う「旅のくすり」。

いつまでも旅を楽しめる心と体の健康づくりをコンセプトにしていて、店内には麹を使った様々な商品が並べられています。

乾燥黒糀
糀味ドレッシング

なかでも麹を使ったスイーツやドリンクが人気なんですよ~😳💓

テイクアウトしてその場で飲むことが出来る糀ドリンクが気軽に味わえてオススメです!!

「麴」と「糀」の違い…「麹」は米や麦、豆など穀物でつくられた麹全般、「糀」は米が原料の麹を表すそうです

スポンサーリンク

麹の計り売りが充実!

旅のくすり箱_発酵調味料計り売り
計り売り商品がずらり

お店の中には自家製の「発酵調味料」や「甘酒」、「シロップ」など量り売り商品がずらり!!

麹の魅力を広めたいという、旅のくすり箱ならではのこの品揃え。発酵食品は腸内環境を整えてくれるので健康にも効果的なんだそうですよ🥺

発酵調味料は色んな料理にも使えるそう。いろいろ買って試してみるのも楽しそう!!

一番人気は黒麹甘酒

ちなみに色々ある中でも黒糀の商品が特に人気なんだとか。黒糀甘酒は酸っぱめの甘酒で、疲労回復にバッチリ。ミルクで割って飲むと・・飲むヨーグルトみたいなんですって!!

自家製の麹で作ったドリンク!

そして、「旅のくすり箱」でぜひ飲んでもらいたいのが、テイクアウトできる自家製の糀ドリンクです!!

フルーツ甘酒でオシャレに楽しむ💓

フルーツの果汁をふんだんに使った「フルーツ甘酒(500円)」。自家製の糀とフルーツを組み合わせた逸品で、甘酒が苦手な方にもぜひ飲んでみて貰いたい!

ゆず・山葡萄・パイン・フランボワーズの4種類がありますが、今回は山葡萄味を頂いてきましたよ~🍇

旅のくすり箱_フルーツ甘酒
フルーツ甘酒 山葡萄味 500円

見た目からしてカワイイ!🥰そしてお味は。。?

福本アナ

フルーティー!🍇本当にブドウの果肉が入っているみたい😲😲😲!!

そうなんです!糀のツブツブ食感が、まさにブドウの果肉そっくり😲💓

フルーツの甘みと酸味が麹とベストマッチで贅沢な気分になれますよっ✨

あったかい甘酒ラテもオススメ♪

旅のくすり箱_甘酒ラテ
甘酒ラテ 550円

大吟醸の酒粕を豆乳で割ってラテにした贅沢な「甘酒ラテ(550円)」

手にした瞬間漂う糀のいい香り。。😳

成山アナ

豆乳と糀、そして上にかかってるきな粉がよく合う!あったまるぅ~

甘すぎず、くどすぎず、甘酒初心者にもオススメな一品です😊

ショウガがたっぷり入っているので身体もポカポカになりますよっ☺寒い時期の美観地区食べ歩きのお供には特にオススメです!

旅のくすり箱
酵素玄米甘酒 550円

スポンサーリンク

「旅のくすり箱」店舗情報

麹の良さをもっともっと広めようと日々努力されている「旅のくすり箱」さん。

甘酒のほかにもクラフトビールやクラフトコーラなども提供しています。麹で健康、ゲットしたいですね😚🌟

旅のくすり箱_ドリンクメニュー
ドリンクメニューも充実
住所 岡山県倉敷市本町5-15
電話 086-454-5636 
営業時間 10:00〜18:00(日曜は17時まで)
定休日
Instagram @tabinokusuribako