プレゼント応募・情報提供はこちら

倉敷駅前のあちてらす倉敷が2周年!ランチが楽しめる飲食店やテナントを一挙紹介

2021年10月に倉敷駅前に誕生した大型複合商業施設「あちてらす倉敷」がオープン2周年を迎えました🎊

倉敷美観地区からもほど近く、観光拠点としても利用できる倉敷の新たなランドマークを改めてご紹介します!😃

スポンサーリンク

あちてらす倉敷とは

JR倉敷駅南側、敷地面積は約1.7ヘクタール。ホテル、マンション、商業施設などが入居する複合商業施設です。建物は大きく分けて南館と北館の2つで構成されています。

さまざまなジャンルの飲食店をはじめ、ホテル、銀行、病院、薬局など20を超えるテナントが入っています。市民交流スペースや市営駐車場、ホテル、マンションなどもあり、週末を中心にイベントも開催されています。

ココット

名前の由来は「阿知」という古くからの地名と「開かれた場」という意味の「テラス」を組み合わせていて「阿知を照らす」という聞こえ方にも通じることから命名されたよ

あちてらす倉敷の飲食店

あちてらす倉敷にはラーメンや韓国料理、カフェなどのランチやディナーが楽しめる飲食店がたくさんあります!

オールカフェ×タニタカフェ

たっぷりの野菜を栄養バランスを考え美味しく食べられるよう全てにこだわり、 「タニタカフェ」とのコラボで生まれた「オールカフェ×タニタカフェ」。

タニタカフェはタニタ食堂よりカロリー制限がゆるいのが特徴です。

地域に「おいしい」と「健幸(けんこう)」を届けています。

同じフロアにはオール薬局と健康測定ができるオールラボもあります。

.KOMBINAT(ドットコンビナート)

ドットコンビナート(あちてらす倉敷)

人気の72cafe(ナツカフェ)を運営する意匠堂がプロデュースする創作料理のお店。

燻製料理やピザ、パスタなど様々なメニューがあります。夏季にはビアガーデンも実施しています。

入店から退店までの全てがセルフサービスというユニークなお店です。

キキメシ横丁

キキメシ6(あちてらす倉敷)

同じく意匠堂が手掛ける「キキメシ横丁」

ここに来れば、食べたい料理が必ず見つかる!絶対的安心を提供する飲食街。

薄暗く、高低差のある複雑な構造の店内では、情報が制限される分、五感がより研ぎ澄まされます。この環境で愉しむ食事は、普段とは違う新たな発見が見つかるかも🤗

お店の名前とジャンルは・・・

ソヨカゼバル 欧風バル&バーガー
マルヲ肉店 和牛の創作料理
辛世界 アジア料理専門店

くらしき白壁

くらしき白壁(あちてらす倉敷)

瀬戸内の山海の幸、岡山ならではの食材と、料理長が目利きした日本全国の厳選食材を
寛ぎの空間で愉しむことができます😄

からみそラーメン ふくろう

からみそラーメンふくろう(あちてらす倉敷)

名古屋中心に20店舗以上を構える有名店。

門外不出のオリジナル「からみそ」を乗せた味噌ラーメンはやみつきになる味😆

あちテラス102 スープカレーダイニング

スープカレーダイニング

約20種類のスパイスで味付けしたスープカレーが人気!

お好み焼などの鉄板料理も楽しめます😃

韓国料理シクタン

韓国料理シクタン(あちてらす倉敷)

名物のサムギョプサルをはじめとした韓国料理専門店

韓国のお酒やドリンクも!😉

あちてらす倉敷周辺のグルメ

Cafe&Bar KAG
ピリコ
Cafe&Bar KAG こだわりのコーヒーやハンバーガーが楽しめる
大地 幻の六白黒豚が味わえる豚肉専門のお店
熟成焼肉にくまにあ 全国各地の厳選した和牛の熟成肉を提供する焼肉店
ピリコ 近江牛の料理や自家製麺の盛岡冷麺が人気

北館(飲食店やホテルなど)

北館の1階は14のテナントが入る商業スペースです。

和食料理店やラーメン店などの飲食店や美容室、金融機関などが入居しています。

ホテル グラン・ココエ倉敷

3階以上は「ホテル グラン・ココエ倉敷」が運営するホテル。

ビジネスや観光向けの152室を完備。日帰り利用できる大浴場も人気です。

客室の他にも最大で200人が収容できる宴会場もあり、会合や式典など幅広い利用が可能です。

スポンサーリンク

南館(テナント・駐車場・マンション)

健康や医療などをコンセプトとして、内科や歯科などの医療機関が中心に入ります。

健康サービスを提供するタニタとコラボレーションしたカフェも注目です。

市民交流スペースあちてらすぽっと

南館の西側には倉敷市が市民交流スペースを作っています。

地域の人が集まって話をしたり、Wi-Fiや電源もあるのでテレワークや勉強など午前9時から午後5時までどなたでも自由に利用することができます。

授乳室もあるので授乳やおむつを替えたりすることもできます。

場所 あちてらす倉敷南館2階
利用時間 9時~17時(年末年始除く)
設備 カウンター席、テーブル席、授乳室、バリアフリートイレ 公衆無線LAN「Wi‐Fi(ワイファイ)」環境あり
問合せ 本庁まちづくり推進課【電話】426-3025

市営駐車場

市営駐車場(あちてらす倉敷)

南館の北側は24時間利用できる市営駐車場となっています。

一般利用は193台、以前同じ場所にあった市営駐車場より80台多くとめることができます。駐車場の5階以上はマンションの住民専用となっています。

営業時間 24時間
基本料金 30分100円
最大料金 12時間まで830円(繰り返し適用)

マンション「アトラス倉敷 ル・サンク」

一番南側は10階建てのマンション「アトラス倉敷 ル・サンク」が入っています。

倉敷駅からすぐの場所に位置する一等地にある岡山県最大級の高級分譲マンションで、171戸が整備されています。

ココット

倉敷駅前の新たなランドマークとして浸透してきている、あちてらす倉敷!2021年のグランドオープン時の様子はKCTニュースでも詳しく紹介しているよ