プレゼント応募・情報提供はこちら

新感覚の冷やし焼き芋🍠倉敷中央病院近くに「早雲蜜芋」の無人販売店がオープン!

倉敷中央病院のすぐそばに焼き芋の無人販売店「早雲蜜芋(そううんみついも)本舗」が2023年3月1日オープン!🍠

井原市に店舗のある「早雲蜜芋」は、「甘くて美味しい」と市内外にファンが多い人気の焼き芋専門店ですよ♪

そんな早雲蜜芋が24時間いつでも焼き芋を購入できる無人販売店を倉敷市にオープンしたという事で早速取材に行ってきましたよ~!

スポンサーリンク

「早雲蜜芋」誕生のきっかけ

「早雲蜜芋」は井原市で墓石の加工・販売を行う井原石材が運営する焼き芋専門店です。

「早雲蜜芋」の誕生のきっかけは、井原石材の社員が井原の在来種である芋を会社で配ったところ、会長の森兼さんがその美味しさに感動したことでした。

森兼さんも種芋を譲り受けて栽培を開始、収穫した芋をお客さんに配ったところ大変好評だったそう。そこで育てた芋を「早雲蜜芋」とブランド化して販売を開始しました。

早雲蜜芋は、井原市東江原町にある「早雲蜜芋本舗」での販売だけでなく、イベント出店やオンライン販売も行っています。

蜜があふれる甘い焼き芋は様々なイベントで引っ張りだこ!さらにテレビや雑誌でも取り上げられる程の大人気の焼き芋ですよ~

ココット

早雲蜜芋は井原市が生誕地である武将 北条“早雲”と、焼くと蜜がしみ出てくる焼き芋の事を“蜜芋”と呼ぶ事から“早雲蜜芋”と名づけられたんだって!

無人販売店では冷やし焼き芋を販売

ひゃっこいも 1個入り 500円

倉敷市にオープンした無人販売店では冷やし焼き芋「ひゃっこいも」を販売しています。

冷凍した焼き芋を自然解凍して冷たいまま食べる新感覚の焼き芋ですよ!

解凍する時間によって食感が変わるので食べ比べするのもいいですね♪

電子レンジで温めてアツアツの焼き芋を食べるのももちろんおすすめですよ!

1個じゃ物足りない人には2~3本入りがおすすめ

ひゃっこいも2~3個入り 1,000円

「ひゃっこいも」をもっと食べたい人には2~3個入りがおすすめです。

1個入りじゃ満足できない人や家族へのお土産、差し入れなどにいいですね♪

ココット

2~3個入りを買って冷やし焼き芋とホクホクの焼き芋を食べ比べしよ~っと♪

焼き芋は甘くて美味しいだけではなくて栄養も多く詰まっている食べ物。さらに「ひゃっこいも」は、一度加熱したサツマイモを冷やすことででんぷんが”難消化性でんぷん”に変化するそうです!!

難消化性でんぷんの効果
a.血糖値の上昇を抑える
b.コレステロールの上昇を抑える
c.空腹を抑える
d.腸内環境を整える

サツマイモは健康に良くダイエットにも最適!?

焼き芋はおやつのように食べられますが、実は「野菜をひとつに凝縮するとサツマイモになる」といわれるほど栄養素が詰まっている健康にも良い食べ物です。

食物繊維とビタミンCが多く含まれていて腸内環境を整え便秘予防に良い食べ物なんですよ~♪他にも多くの栄養素が含まれる準完全食品です。

ビタミンが多いだけでなく腸内環境を整えてくれることからダイエットにも最適

韓国ではK-POPアイドルや女優も実践する”コグマ(サツマイモ)ダイエット”という主食の代わりにサツマイモを食べるダイエット法があるほどなんです😲

早雲蜜芋を使った芋スイーツ「みついもジェラート」

みついもジェラート 500円

早雲蜜芋を使った芋スイーツ「みついもジェラート」もおすすめです。

美星町でとれた新鮮な牛乳と早雲蜜芋のペーストを使用したジェラートで、ミルクのコクと後からくる蜜芋の甘さが口の中に広がる優しい味わいが美味しいスイーツですよ♪

ココット

焼き芋に乗せて一緒に食べるのもおすすめだよ~!

「ひゃっこいも」を購入してみた

「早雲蜜芋」の無人販売店は倉敷市幸町の倉敷中央病院西側にあります。

専用の駐車場はないので車で来店する際は近くのコインパーキングを利用してくださいね。

店内には冷凍ショーケースと料金口があります。

壁には購入方法が書かれているので無人販売店は初めてという人でも迷わずに購入することができますよ♪

商品を選んだら料金口に料金を入れて購入します。おつりは出ないので注意して購入してくださいね。

持ち帰り用の袋(無料)と保冷バック(1個100円)もありますよ~

ひゃっこいも 1個入り 500円

中身はこんな感じ☺

今回は冷蔵庫に移して1晩自然解凍して食べてみましたよ!

ココット

ひんやりしてて食感はしっとり!すごく甘くて美味しい~♪

美味しさの秘密は二段熟成

焼けば蜜があふれる甘い焼き芋「早雲蜜芋」には栽培から販売までの過程に工夫があります。

過度な人手を掛けず厳しい自然条件で太陽をいっぱい浴びて育てられた芋は収穫後すぐに販売はしません。

石室

石室(いしむろ)という、外気を防ぐように作った温度と湿度が一定の部屋で芋を熟成させます。そうすることで甘みを引き出しています。

この石室は芋を育てる”蜜芋職人”である森兼会長が数年かけて石を削り作った石室です。

ココット

石室を作るなんて石材店を営む会社ならではだね~

石室で熟成させた芋を1本1本丁寧に焼き上げて熟成させ、それを冷凍したものが「ひゃっこいも」なんですよ。

ココット

こだわり抜いて作った芋だから強い甘みのある美味しい芋ができるんだね!

スポンサーリンク

「早雲蜜芋本舗」店舗情報

「早雲蜜芋本舗」は新感覚の芋スイーツを24時間いつでも購入できる焼き芋好きにはたまらないお店です。

倉敷中央病院まで行けば、オレンジを基調とした看板がすごく目立つのですぐに見つけることができますよ~

近くには先日オープンしたばかりのクリームクロワッサン専門店「croshu」もありますよ♪

甘くて美味しく健康にも良い新感覚の焼き芋スイーツ「早雲蜜芋」はいかがですか?

住所 倉敷市幸町3-16
営業時間 24時間
定休日 無し
駐車場 無し
Instagram @souunmitsuimo

掲載情報は取材時のものとなります。掲載時と内容が異なる場合がありますので、詳細は店舗様へお問い合わせください。
掲載情報の訂正・間違いのご報告はこちら >

話題の新店舗

人気の特集記事